今朝、通勤のために駅に行きましたらば…。
先週までそこにあった一階改札口が姿を消していました。

ここ数日、土曜日をもって一階改札を封鎖する旨、うるさいくらいアナウンスされていたので、わかってはおりました。
新しい自由通路が開通したのですよ。

2年半前の新跨線橋開通の時も、「なんじゃあ!こりゃあ!?ここは新大阪か??」(←大袈裟)と思ったものですが、今回もやっぱり少しそわそわ。

今までの改札よりも、線路に向かって右側、工事が始まる前は出口専用改札があったあたりが、どーんと階段&エスカレーターになっています。
上っていくと、地平線の向こう(←いや大袈裟)に、北口側の風景が丸見え!!( ; ロ)゚ ゚。
昔の跨線橋がきれいさっぱり取り壊されて、広い広い通路になりました。
改札を通らなくても、薄暗い地下道を通らなくても、この開放的な自由通路に上がれば、駅裏にたどり着けちゃうΣ(゚Д゚〃)。

左手には新しい改札ができてて、跨線橋に接続しておりました。
駅前からすぐに改札を通れなくなり、ホームに行くのに上り下り必須になってしまったので、乗りたい電車が遠のいた感が否めないけれど、きっといつか慣れるでしょう。

次は、市電の駅乗り入れか?
駅前も駅裏もどんどん開発されていくし、んなんだか、私の知ってる駅じゃないΣ(ノд<)。

とりあえず、久々に帰省した人とか、改札出ようとして、うっかり一階のホームに下りる気がしてなりません。