日本★大阪|おうちごはん☆イカの煮汁で【パエリア】〜ここ最近の晩ごはん〜 | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪


ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。



 TODAY'S
 
今日ここ最近の晩ご飯。








 

8月25日(日)

今日は母の誕生日お祝いケーキ

ということは、無錫で知り合った女子友HAZさんもお誕生日お祝いケーキ

お誕生日おめでとうございます❤︎

良い一年になりますように★お願い


ちなみに…最近推してるAぇ!groupの末澤誠也くん

8月24日で30歳のお誕生日だったから、1日違い⁈

“ツンデレ狂犬キャラ”がツボっています❤︎

Hey!Say!JUMP箱推し、キスマイ薄っすら推しの私

としては、ノーマークだったAぇ!groupですが、

末澤誠也キッカケでジュニア時代のYouTubeから見返す程

中毒的に観漁ってます〜!ニヒヒ



入所15年、事務所史上最年長!CDデビュー出来て良かったね〜

各々のキャラが立ってるAぇ!group❤︎今後に期待です★ニコニコ

 


ハートのバルーンAぇ!groupのYouTubeのフォロワーもう少しで40万人達成します♪ハートのバルーン




さてさて、、、
8/7〜8/20の約2週間、母が帰省中
晩ごはんはR-pandaが作るの一択なので、
ちょっと面倒臭い時もありました。

前の記事の続きです。



8月17日(土)





この日は父と父の元同僚MさんとWINS梅田に馬券買いに行くついでに

呑んで帰ってきた日の晩ごはん。

(どっちがついでか?問題はありますが…w)

下矢印下矢印下矢印


私の提案で、餃子の王将で焼き餃子を各人2人前ずつテイクアウトして帰りました。


おかずを作るなら、1人前で十分だったなぁ〜と後悔しつつ、

ニラもやし炒めと得意のなんちゃって酢豚を作ろうと思ったら、

どうもうまくいかない!チーンガーン酔っ払ってるから⁇

でしょうね〜ねー汗w


モロヘイヤの卵スープは上手く出来たけど、、、


結局は、餃子2人前で腹一杯になったので、酢豚の失敗作は誰も手をつけず、、

冷蔵庫で作り置きタッパーに入れ保留。




8月19日(月)

母が戻る前日…

母不在最後の晩餐



ワンプレートは、例のなんちゃって酢豚の失敗作、レトルトのゴボウサラダ、カニカマ。

玉子豆腐、キュウリとミョウガの浅漬けの小鉢。

某南国に居る母からお土産と一緒に海老やらイカが沢山送られてきたのは良いけど

冷凍庫に空きスペースがないので、父が海老のお刺身とイカを煮たん作ってくれました。



生姜も効いてて美味しかった❤︎


で、この残った煮汁なんですが、、

いつも何かに使おうと取って置いて、「コレ何の汁やったっけ?」って

なるのがお決まりのR-panda家。


私が「この煮汁でパエリアとか作ったら美味しそう❤︎ちゅー

って思いつきで言ったら、父が作ってみてよ!キラキララブラブってノリノリ。

パエリアなんて作ったことないから…知らんけど、、、ねーw




8月21日(水)


いろんなレシピを参考に…



【A】イカと海老の煮汁はタッパー保存しておいて…

業スーで以前に買ったムール貝(身だけ)も冷凍庫で邪魔になってたので入れることに!

【B】謎に張り切った父が、ピーマンと玉ねぎを大量に微塵切り(大きめ)してくれて…

【C】エビは母が塩茹でしてくれて…

【D】米は洗わず使うので、2合半準備。








❶冷蔵庫保存してたイカの煮汁を鍋で一度沸かして

❷トッピング彩り用の赤ピーマンと緑ピーマンを先にフライパンで軽く炒めて

(パプリカがなかったので…)

❸玉葱とピーマンの微塵切りも軽く炒めておく

❹油でニンニク微塵切りを炒めて香り付けして、生米を炒めて

❺玉葱とピーマン(❸)も混ぜて炒めました。

❻全体的に炒まったら、

❼煮汁を回し入れ、水を足す。

※参考にしたレシピでは、450mlの水を加えるとあるんですが、

煮汁を使ったので、目分量で水を入れたら少なかったみたいで

米がカチカチになってしまった!ネガティブ

❽ムール貝、キノコなどの具材をトッピングして、蓋をして12分加熱。

❾最後に彩り具材をトッピングして蓋をして10分蒸らして完成!

なんですが、上に書いたように水が少なかったから、お米がカチカチになってしまい

失敗した〜と焦り、水を追加して更に蓋をして加熱し直して調整しました。




こんな晩ごはんになりました♪指差しルンルン




初めて生米からパエリア作ってみて、失敗したと思ったけど、

イカの煮汁がええ味しゅんでて美味かったわ〜❤︎ちゅー

家族にも好評でした!




残りのイカも母が盛り付けてくれて、美味しくいただきました♪




パスタに使うイカスミペーストで炊いたお米に
混ぜてパエリア風を作ってみたことは
あったけど、生米で作るのは初めてで、
また作ってみたいと思いました。デレデレ




イベントバナー

 

 





いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは