日本★大阪|生そば【一琳庵】@枚方市駅界隈(2024.06.03) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 
6月3日(月)


病院昨日は父の病院付き添いで1日仕事でした。









 

6月3日(月)


朝、アラームで起きるはずが、けたたましい警報音で跳び上がった!

能登地方で震度5強の地震発生を知らせる警報だった。

スマホもiPadも同時に爆音でビックリ‼︎ゲッソリハッ



ちょうど前の記事で被災された輪島の【白藤酒造】さんの近況を

紹介したとこだったのに、、、また大地震⁇

【白藤酒造】さんのインスタで人的被害はなかったと報告されてたのでホッ照れDASH!

揺れた地方の方々、ご無事だったでしょうか?


R-pandaは父の病院付き添いの為、朝から出掛けたんですが、、、


R-pandaが父の病院付き添いするのは当然のようになって来た今日この頃。

本人はまだまだ若いつもりでいても、側から見ると…

反応が遅い!記憶がチグハグ!

私は父が白内障で目が殆ど見えない状況をキッカケに病院に付き添うように

なったんですが、父本人だけでは大事なことを聞き漏らしていたり、

これでは家族も困る!と思ったから。


今回は特に、【肝臓がん】という大きな項目なので、聞き漏らす訳にはいかない。


今は「診察券出して!」「そこ右!」「待ち時間の間に◯◯行って…」と

先先指示して、まるで父を操縦している気分!w


昨日は朝から血液検査があったので、朝ごはん抜きだった父。


血液検査したら、診察は午後14時からだったので、一旦病院を出て、

ランチすることにしました。



川原町商店街


父がいつも「蕎麦食べたい」と言うので、ホンマはココに連れて来たかったんやけど、

体力もなく歩けなかったので、なかなか来れずにいた。

今はすっかり元気になって、食欲も戻って体力もついたし…行ってみるか!と。



蕎麦屋【一琳庵】




ちょうどお昼時だったんやけど、店内満席で父と2人カウンター席へ。






メニュー


値段が良心的で、定食メニューなんて申し訳なく感じる程。



蕎麦と玉子丼、親子丼のセットも食べてみたけど、

天丼がお気に入りで、


私は断然【一琳定食】推し‼︎

父も私と同じ物を注文。これで950円♪




お蕎麦はいつも冷たいぶっかけ❤︎



お蕎麦は詳しくないので、どう説明すれば良いのか分かりませんが、

つるっとした細麺で、ここでしか味わえないお蕎麦!って感じ。



天丼も…



関西では珍しい真っ黒なタレがかかった天丼❤︎
鰻のタレみたいな甘いタレ。
私はコレが大好きなんやけど、父の口には甘過ぎなようで
ブツブツ言ってたので黙らせました。魂が抜ける笑


夏になると食べたくなる【一琳庵】さんの冷たいお蕎麦❤︎
今夏初は父といただきました♪ご馳走様!お願い

 

ランチした後、病院へ戻り、父の肝臓がんの手術をして下さったチームの

担当医から、退院後すぐは顔色も悪く、体力もなくなってて実は心配したけど、

見るからに顔色も“普通の人”に戻って来てて安心した!と声を掛けられて、

コチラも安堵!照れDASH!

お医者さんって凄いよね〜!退院後も「そんなもんよ!安心して!」と

患者に不安を与えない演技をして、実は内心ビビってたっていう…本音!

ありがたいです‼︎お願い


経過も順調なので、排液用のチューブを抜くための入院の日程を決めました。

「いつでも良いよ」と先生に言われて、父が今週の日程で答えると思ったら

「6/17(月)から入院で…」と随分先になりました。

ただのビビリなのか?父の日を迎えてから入院と思ったのか?えーw

6/23(日)宝塚記念🐎やで〜間に合うんかぁ?…と変な角度でも心配。ニヒヒあせる



とにかく昨日は入院手続きまで済ませて、ホント1日がかりで

グッタリ疲れました!チーンガーン



帰宅したら母が「一日おつかれやったなぁ〜!コーヒー飲む?お茶飲む?」

と訊いて来たので、「喉カラッカラで真っ先に酒を呑みたい❤︎よだれ」と

答えたら呆れられたけど、、冷えた白ワイン白ワインを一杯呑んで落ち着きました❤︎



今日(6/4)はお休みなので、おうちでゆっくり過ごしたいと思います。



いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは