日本★大阪|おうちランチ☆【担々麺】激辛唐辛子粉入り(2024.02.11) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 

2月11日(日)


 TODAY'S
 
おうちランチ


今日(日)はどこにも出掛けず、おうちでマッタリ〜♪照れラブラブ

 ラーメン担々麺








前にもおうちでスープから作る【担々麺】のレシピも紹介していますが、
作るのはめちゃくちゃ久しぶりです!


R-panda家は昔から父が畑で作った唐辛子を使って一味唐辛子を作るんですが、

最近は激辛唐辛子作ってて、父自身辛すぎて食べれんくなってるけど、、w

辛党の私好み❤︎ちゅーラブラブ



今回は、父が自作の一味唐辛子を作るのに、すり鉢ですり潰して
容器に移した後、すり鉢にいっぱい粉が残るじゃないですか?
それをいっつも私がきれいに使い切るんですが、
お昼にラーメン作るので、唐辛子粉がついたすり鉢に水を入れながら
鉢から浮かせていきスープ作りに使います。
その写真は撮り忘れたけど…ニヤニヤあせる


とにかく、その唐辛子粉を無駄にしないよう使って

担々麺を作ろうと思い立ちました。



先ずは、ラーメン鉢に「ねりごま」を入れておきます。



業スーのねりごまを封を切らず冷蔵庫に入れてたんですが、

分離して油分?が先にまとめて垂れてしまいました。ガーン



 ココからは、前回のレシピ完全無視で、、、笑


❶フライパンでニンニク・葱・豚ひき肉を炒めて、五香粉、甜麺醤、豆板醤で

味付けして焼き色つくまで炒めたら、お皿に取っておきます。

※油はごま油を使っています。


❷別鍋でラーメン(生麺)を茹でる前に青梗菜を軽くお湯通ししてから

軽く炒めて皿に上げ、鍋でラーメンを茹でます。


❸豚ひき肉を炒めた後のフライパンに水を入れ

(私はすり鉢の唐辛子粉を浮かせた水を注いだ)

鶏がらスープ、豆板醤、オイスターソース、醤油、味噌、料理酒を入れてスープ作り!

煮立ったら、「ねりごま」が入ったラーメン鉢に熱々のスープを注ぎ込み

先にかき混ぜておきます。


❹そこにお湯を切った麺を入れ、青梗菜、肉味噌をトッピング♪

業スーで買った【花椒辣酱】をちょい足し♪




久しぶりに作った割には、まともな

ラーメン担々麺が完成♪





麺は近所のスーパーで3食入り108円の生ラーメンを使って♪



年末から仕入れを止めてたのか年明けになかなか入荷されなかったから、

業スーの生ラーメン5食入り198円?を買ってみてんけど、

やっぱりいつも食べてる麺が美味い‼︎グッ





父がスープに入れた唐辛子粉辛いから気をつけろ!と言ってたので、

少しビビったけど、私には辛さが足りず、、、

すりたての一味唐辛子も追加!



スープ全部飲み切るほど美味かったけど、
ラーメンのスープ飲み切ると、血圧が…心配なのよね〜ニヤニヤあせる

ご馳走様‼︎お願い



イベントバナー

 








いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは