日本★大阪|能登地震(2024.01.06) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。




今日(1/6)は中国無錫在住の呑み友M田さんのお誕生日
バースデーケーキお誕生日おめでとう‼︎キラキラ

でも、きっとそんな気分じゃないよね。。。

R-pandaと同世代(一歳違い?)の
M田さんは石川県出身。

従来連絡を取り合っていた中国の携帯が使えなくなってから、
暫く連絡取れてなかったけど、今回2024年元日の能登大地震で
親分を通してM田さんからブログにもコメントもらった。

石川県…特に輪島のこと、
私もずっと気になってるので、その件を…






この前もチラッと書いたけど、R-pandaは2017年2月に石川県を初めて訪れた。

中国無錫で知り合った呑み友達H口さんの会社のHやしさん、M田さんが石川県出身で、

いつも無錫で石川県のお酒や郷土土産を美味しくいただいていたし、

ちょうどNHKの朝ドラ『まれ』(2015年)観てたから行ってみたくて、

2017年の中国の春節連休で日本へ一時帰国した際、珍しく他の呑み友も日本に居たので、

大阪からT橋さん、親分、R-pandaの3人が高速バスで金沢まで行き、

そこから石川県出身の2人に交代で金沢〜七尾〜和倉温泉〜輪島〜金沢

ドライブ旅案内をして貰いました。


和倉温泉ではR-pandaの誕生日祝いまでしてもらって、その後は

Hやしさんからタッチ交代してM田さんご夫婦の車で

輪島へ移動した後はお天気も悪く、傘もまともにさせないような暴風雨の中

せっかくだからと輪島の朝市に連れて行って貰った。



あの時は、あまりにお天気悪いから、すぐ雨宿りして、、

また次回!と思ってたんだけど、、、ショボーン

あの焼けてしまった一帯の映像を観て言葉を失った。



そしてその後、M田さんご夫婦が連れて行ってくれたのが

【奥能登の白菊】という銘柄の日本酒の酒蔵【白藤酒造店】さんの酒蔵見学。

飛び入りにも関わらず、丁寧な対応をしていただいて、お酒の飲み比べまでさせてもらい

めっちゃありがたかったです❤︎お願い



その後、【能登食祭市場】へ。

市場で買い物をして、昼食は浜焼きを堪能しました。



 あれ以来、石川県には行けていませんが、
記憶に深く残る本当に楽しい旅でした♪



M田さんはコメントで「無錫に居て能登の状況が分からずもどかしい思いでいる」と
書いてましたが、私も同じようにずっとモヤモヤしていました。

夜は早く寝床に着くんですが、深夜に目が覚めて、そこから朝まで目が冴えて
眠れない日々が続いていました。



普段ネット配信ばかりで、テレビもほとんど見ないんですが、
昨日は『ミヤネ屋』を見ていたら、、
輪島で倒壊した7階建てのビル【五島屋】さんの下敷きになったお宅のご主人が
顔出しなしでインタビューに答えてらして、、、
当時、元日なので3階で家族団欒して正月を過ごしていたら、
あんなことになって、、自分は助かったけど、妻が亡くなってしまい呆然としている
泣き過ぎてもう涙も出ない…と。
この怒りを何処にぶつけたら良いのか…と嘆きながら、ずっと何かを拾い集めて
袋に入れてらっしゃると思ったら、奥様が大好きだったジグソーパズルらしく、
バラバラに崩れてしまった物をかき集めながら、「他人にはゴミかもしれないけど、
私にとっては宝物だから…」と聞いているだけでツライ話。悲しい

私はビル倒壊の映像はニュースで何度も見ていたけれど、
あんな立派そうに見える近代的なビルが倒れるって…手抜き工事か何か⁇
耐震性が悪かった⁇と気になってはいたけど、
下敷きになった家屋があったことは知らなかったので、余計に心が痛かった。
「石川県内の被災地では、生存率が下がるとされる「発生後72時間」が迫る。雨が降る中、輪島市中心部では、横倒しになった漆器製造「五島屋(ごしまや)」の7階建てビルの下敷きになった飲食店「わじまんま」に取り残された人の救助作業が続いた。午後10時10分には、建物から心肺停止状態の40代女性が運び出され、その後、死亡が確認された。」
※中日新聞記事より抜粋

心よりお悔やみ申し上げます。





今日の深夜、また目が冴えて眠れなかったので、
何気にインスタで気になるワードを検索した。


先ず、私が気になっていた【奥能登の白菊】の【白藤酒造店】さんのインスタ
見つけて、リンクの仕方分からんし、中国だとインスタもアク禁で見れないと思うので
スクショ切り貼り画像で貼らせてもらいます。ご容赦下さい‼︎




深夜見た段階では、4日前の更新で「とにかく皆無事です。」のメッセージで
詳しい常用はわからないものの、ひとまず安心しました。照れDASH!

が、、、今朝再びチェックすると、更新されていて、、、




目を覆いたくなるような被災状況が分かる写真の数々。。。ガーン




私が訪れた2017年に撮った写真↓と見比べると

一階部分が押し潰されてしまってます。

























店舗・事務所・住居部分・納屋、貯蔵用冷蔵庫建屋は倒壊、
貯蔵庫は半壊、、などなど被害状況のご報告として綴られていました。

輪島の朝市の火災発生当初、地図で確認したら【白藤酒造店】さんは
川を越え橋を渡った向こう岸だったので、それだけで大丈夫だろうと
思ったんですが、地震の大きさを思い知らされる被害の状況。。。

大変な中、状況をお知らせいただきありがとうございます!



続いて、、、

【能登食祭市場】



コチラも道が陥没したり、液状化?されてる様子の写真とともに
各自避難され、休業されていることが報告されています。



能登といえばやっぱりドラマ『まれ』!ってことで気になって、
土屋太鳳ちゃんのインスタも覗いて見たら、、、












やっぱりちゃんとしてるな〜土屋太鳳ちゃん!
『まれ』チーム、何かやってくれそうですね!

『まれ』といえば、土屋太鳳の母役 常盤貴子さんも、、、





土屋太鳳の弟役だった葉山奨之くんも、、、






こうして能登に所縁のある沢山の人達が皆もどかしい思いで
遠くから見守っています。

寒い冬、それもお正月早々大変でしょうが
どうか乗り越えてください☆

今朝もまだ余震が続いているようで心配ですので、
どうか安全第一でお過ごし下さい☆

キラキラ1日も早い復興を心よりお祈り致します。キラキラ




※インスタ転載ご容赦下さい!
あと、画像切り貼り変になってたら、ごめんなさい‼︎
中国に居る友にどうしても伝えたくてUPしました。



イベントバナー

 










いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは