日本★大阪|美容室へ〜カラー剤アレルギー相談の結果、初オーガニック〜(2023.09.01) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 



9月1日(金)

昨日は美容室へ行って来た。美容院


いつものことながら、事前に予約(約束)出来ない性格の私は
朝から天気を見て、当日午後の美容室予約をした。
いつも通り、午後14時半からの予約。




お昼ごはんは、いつもニンニクとか気にせずたっぷり入れがちなので、
ラーメンとかは避けて、天津丼を作ることにした。




ブログで右矢印【天津丼】簡単レシピ左矢印を何度か紹介していますが、


今回は中国の黒酢が見つからなかったので、

水、白だし(液体)、オイスターソース、酒、醤油、片栗粉…各適量

で餡を作ってみたら、いつもよりあっさりした和風の餡かけになりました♪

コレがまた絶妙で、今度からしばらくこの白だし調合にしよう!と思いました。


かに玉の具材カニカマも「ほぼ蟹」的なカニカマだったので

解して入れても、食感が良く、上出来だったわ!グッ




ただ、せっかくの丼物なのに、白米が言うほどなく、、、

(お茶碗一杯分くらい)



全然食った気せぇへん。。。チーンダウン

これじゃぁ、施術中に腹鳴るの確定〜





…と、後からカップ麺追加!



カップラーメン味のマルタイの【長崎ちゃんぽん】



久しぶりのカップ麺‼︎

料理をしない(出来ない)時はカップ麺とインスタント麺ばっかし

やったのに、全然食べなくなったわ〜知らんぷり

ラーメンも自分でスープ作るようになるなんて、、w



食った食った!コレで夕方までお腹鳴らずにいけそう!真顔キラキラ

…でしょうね。ねー笑




ところで、右矢印前回(7/3)にカラー剤(白髪染め)で酷いアレルギー症状が出た左矢印ので、


先ずは、前回のアレルギー症状について報告。

頭皮だけじゃなく、手足から背中、お腹まで蕁麻疹が出て、

目もお岩さん状態で顔パンパンに腫れて…とにかく酷かった。

今までもたまに痒みが出たり、呼吸しづらかったり…

アレルギーっぽい症状は出たことあったけど、まだ軽かった。

体調にもよるのかな?ネガティブ


ネットで調べたら“ジアミンアレルギー”っぽいので、

“ノンジアミン”のカラー剤ってのがあるのか否かの確認、

なければ何か対策あるか?などなど事前に相談してみました。


とりあえず、行ってから相談ってことになったけど。


いつもの担当美容師は、産休に入ってしまったので、

何人か引き継ぎ候補のお名刺をいただいたんですが、

敢えて、いつも補助に入ってくれる若手のHちゃんを指名することにした。


Hちゃんはキスマイ(Kis-My-Ft2)ファンで千ちゃん(千賀健永推し)

同じくキスマイファンの私の喋り相手をいつもしてくれてた子なんやけど、

今までの担当美容師は「スタイリスト」とか「◯◯スタイリスト」って肩書きあるけど、

Hちゃんは「アシスタント」やったから、まだカットとか出来ひんのかな?って

思ったけど、そういう立ち位置やからこそ応援したいから、敢えてHちゃんを指名した。



アレルギーの相談したら、

❶パッチテストをしてみる

❷染める前に保護オイルを塗って、オーガニックのカラー剤を使う

の2択を提案してくれたけど、、パッチテストって、1〜2時間ですぐに判断出来るんかと思ったら、

「2日間くらい貼っておいて…」って話だったので、それは性に合わんわ〜不安面倒くさ‼︎w

ってことで、❷を選択!


500円プラスやったけど、全然染みずに痒みもなく、

保護オイルとオーガニックのカラー剤に切り替えて良かったわ〜♪チュールンルン









で、ちょうどこの前日(8/31)、キスマイのキタミツ(北山宏光)がジャニーズ退所した
ところだったので、「とうとうこの日が来てしまったなぁ〜」
「実はあんまりキタミツの声好きちゃうかったけど、過去のライブツアーの動画とか
振り返って観てたら、主で歌ってる曲が多過ぎて、悲しくなってきたわ〜悲しい」とか
「やっぱりあの“7人”が良い‼︎」「最近の玉ちゃんは、どの場面でも目がウルウルで
見てられんかったわぁ〜」「(不仲説あったキタミツとは最後まで目も合わせない)
藤ヶ谷好きちゃうわ〜えー意地悪い」「キスマイ愛は既に半減してしまったわ〜ネガティブ
…などなど、キスマイファン同士で話盛り上がって
部外者にはどうでも良い話をして…発散して帰ってきました。w

この共通の話題で盛り上がってストレス発散…まで込みで
美容室へ行く楽しみです。ちゅー


とりあえず、、、
今回はカラー剤のアレルギー症状も出ず、ホッ照れDASH!
今後の心配もなくなりました。


イベントバナー

 





いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは