日本★大阪|おうちランチ☆【天津丼】簡単レシピ(2023.08.19) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 


今日もめっちゃええ天気!
朝洗濯物を汗だくで干して、ダルダル〜チーンDASH!
お買い物は父に任せて、、、
ブログUPしようと、別記事書いてたけど、途中で中断。
エアコン効いた部屋でダラダラ過ごしています。



8月19日(土)


 TODAY'S
 
おうちランチ


何もする気が起きないので、簡単に、、、

 天津丼



R-pandaがお昼によく作るヤツ♪指差し



丼飯をスタンバッて、

ごま油で刻みネギとカニカマをチリチリっと軽く炒めて、

卵1個+マヨネーズをよく混ぜて流し込み、ふわトロ卵を作ってトッピングして、、、




餡を作って上からかけるだけ♪OK超簡単!



何もしたくない=フライパンも使わない

というのとは違うけど、

フライパン1つで済むので私的には十分楽ちんです♪



コップ餡の合わせ調味料(以下) 


・水 適量
・鶏ガラスープの素 2振り
・醤油 小1
・オイスターソース 小1
・料理酒 小1
・ゴマ油 小1
・片栗粉 小1
・镇江香醋(中国江蘇省で有名な黒酢) 小1



基本の餡は上記ですが、最近は汁だくにしたいので、

水多めでその他調味料も目分量です。


餡の色は濃そうですが、中国の黒酢を少し多めに入れただけなので、

味が濃過ぎなワケではありません。



中国の香醋(黒酢)の風味…
日本の黒酢とは全然違って、、
なんとも言えない懐かしい気持ちになるんよね〜❤︎笑い泣き很好吃!
下矢印下矢印下矢印下矢印

引き続きエアコンの効いた部屋でゆっくり過ごしたいと思います☆バイバイ


イベントバナー

 









いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは