日本★大阪|母を伊丹空港までお見送り☆大阪駅⇄伊丹空港リムジンバス(2023.08.08) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 



8月8日(火)

母、某南国への帰省当日の朝…


朝4時半起き…

でも、深夜に目が覚めて、そこからずっと動画を見て朝まで寝なかったので

当日しんどくて、後々後悔したわ。。。チーンガーン



母(70代)がまた今回も伊丹空港まで見送りに来てって言うので、

R-pandaが電車とリムジンバス乗り継いで同行することに。

ま、見送りと言うより、荷物持ち+道案内…ですけどね。魂が抜けるw



と言っても、今回も手荷物を極力減らしたい母は前日にバナナ箱(特大段ボール箱)に

衣類や食材、お土産を詰めて、郵便局に集荷してもらっていましたので、

機内持ち込み用の小さなスーツケースと、それに載せるバッグ、あとショルダーバッグだけ

なんやけど、、それでも結構重い!魂が抜ける










伊丹空港へは、大阪駅【マルビル】からリムジンバスで移動します。



目的地の某南国地方はちょうど台風6号の接近で欠航になるかどうかの瀬戸際、

大阪も雨予報だったんで折り畳み傘も携帯してたんですが、晴れ間が見えて…微妙な心境。




そうそう!伊丹空港からリムジンバスに乗る時はいつも

利用する駅JR東西線【北新地駅】から最寄り

【大阪マルビル】の乗り場から乗るんですが、、、


マルビルが取り壊し決定して、どうなるんやろ?って実感なかったけど、、

既に周りを囲われてて、工事着工してるのかな?



大和ハウス工業と大阪マルビルは、大阪・梅田の複合ビル「大阪マルビル」の建て替え計画を

決定した。'23年夏の工事着手、'30年春の完成を目指す。 

解体工事後は敷地を活用。2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の開催期間中は

バスターミナルとして敷地を貸し出し、バスの発着場、待機場として利用される。

コチラの記事より拝借



へぇ〜!大阪・関西万博の開催期間、バスターミナルとして使われるんや〜

それは知らんかった!驚き



そんなことよりも、今まで使ってたエレベーターもその囲いで使えなくなってて、、

階段で上がるしかなかった‼︎ネガティブスーツケース手持ちだと超不便‼︎



朝早くだと、他のビルのシャッターも閉まってるから、

エレベーターで地下と1F行き来するにはヒルトンホテルとかなんかなぁ?

知らんけど、、、



そんな感じで、【大阪マルビル】のリムジンバス乗り場は

工事現場感が漂っていますが、荷物積み下ろしスタッフの方に聞いたところ

当面乗り場は変わらず従来通りの予定とのこと。


大阪駅⇄伊丹空港の片道運賃は、大人650円、こども330円

ICOCAのタッチで乗車、降車時はタッチ不要。



ってか、めっちゃ快晴‼︎ひらめきアップ



でも、母の乗る便は「台風6号の接近に伴い、天候状況を確認」状態で、

出発時間の35分前までにメールでお知らせ…という落ち着かない状況でした。



いつもはJAL利用ですが、今回久しぶりにANA利用で、

降車場所も異なります。


ANAは手前の【ターミナル】

JALは終点の【ターミナル】



ANAの1Fチェックインロビー混雑していました。



自動チェックインするんですが、アナログな母のような高齢者には

厳しいのではないでしょうか?真顔汗

スーパーでもホテルでも何処もかしこも非接触スタイルの機械精算になって

超アナログな両親(70代)はついていけてません。


先ず、スマホに保存してあげた電子チケットの文字が老眼で見えないらしく、

横から予約確認番号を読み上げてあげて、パネル操作の指導をしてようやく完了!


行きは私が付き添っているので良いですが、戻りは母一人なので

どうなるのか⁇ニヤニヤあせるサポートなしでは無理だと思います。


ところで、個人的な意見ですが、、、

前回JAL利用時にチェックインロビーでサポート誘導してくれるグランドスタッフ?

「母が紙チケットを発券してほしい」と伝えるとスタッフの方がプリントアウトして

くれたし、持っていたミニスーツケースが機内持ち込みOKなのか確認したついでに

「足が悪いので、荷物棚に持ち上げるサポートをしてもらえないか」相談したら、

ちゃんとCAさんの方に伝わっていて、呼ばなくても自主的にサポートに来てくれた

と言ってたし、JALの方が好印象。

もう一度言います。個人的感想です。真顔w



今回は飛行機が飛ぶか飛ばないのか直前までわからないので、

チェックインして保安検査場を入って良いものなのかスタッフに質問したら、

中に入ってどうなるかのお知らせを待って下さいとのことでした。




2Fの保安検査場を一旦スルーして、、、


レストランエリアもスルーして、お土産物売り場へ。



R-panda的には何か目新しい大阪土産が出てないか?が気になるところですが、

母の故郷のお年寄りには、伊勢名物の【赤福餅】が安定の好評らしく、

爆買い!



普段見ることなかった母の故郷の伝統のお祭りをYouTubeで見て知ったんですが、

昔は母の故郷の町では、町民から徴収したお金で町で選ばれた代表が伊勢神宮参り

していたという歴史もあり、伊勢という地には特別な思い入れがあるんでしょうね。



私にも家持って帰って食べてって渡されそうになりましたが、

「片寄りやすいので、たいらにお持ちください」という注意書きを見て、

この後一人で朝呑みハシゴする企みがあったので、丁重にお断りしました。ニヒヒw

ホンマは【赤福】大好きなので食べたかったけど、、、酒には勝てん!



お土産を買った後、母は少し早めに保安検査場へ向かい、

R-pandaのお見送りはそこまで。



万一、中に入ってから欠航が決定したら困るので、

搭乗するまで空港内で待つことにしました。


結局、母の搭乗便は「天候によっては大阪に引き返すこともある事をご了承下さい」

という条件付きで運航決定となり、搭乗が済んだと母から連絡入ったので、

ようやくR-pandaはリムジンバスで大阪駅に戻ることに。。。






それにしても、スケジュール決めるのって「運」やなぁ〜ニヤニヤ汗

1日、半日違えば大違いやなって、しみじみ思いました。


今日(8/9)の同便の運航状況チェックしたら、

「欠航」になってたわ‼︎滝汗ハッ


母は元々、福岡在住の叔母(母の妹)と一緒に帰省する予定だったので

新幹線で大阪→福岡合流を誘われていたんですが、新幹線移動は疲れると

母が飛行機移動を選択。

当初は混雑し始める10日より前ということで、8/9(水)希望と母は言っていましたが

8/8の方が覚え易いという理由で私が8/8でチケットを予約しました。


早割で取ってるから、1ヶ月以上先の天候なんて予測つかないやん⁈


もし今日なら欠航で行けてないし、、、

新幹線でも一部運休になってるし、、

8/8にしておいてホント良かった!照れDASH!


母は無事帰省して、妹と合流、親戚に車で迎えに来てもらって

家に着いたのはええけど、数ヶ月ぶりの実家の中は天井からの雨漏りとかあって

親戚の家に泊めてもらったみたいやけど、今日の方が天候荒れてて動きが取れないみたい。

ま、落ち着くまでじっと待つしかないよな〜





さてさて、私の戻り!


伊丹空港は、到着ロビー出て直進すると、、、






室内で交通情報がチェック出来ます。



伊丹空港のリムジンバス乗り場は、1〜13まであり、




到着ロビーを直進して扉を出た後、右折してエスカレーターで1Fに降りると

すぐ目の前に❾大阪駅前(梅田駅)行きのバス乗り場があります。



【大阪駅前】と言っても、降車場は一ヶ所ではありません。



ベル最新の時刻表はコチラでご確認下さい!




【大阪駅前】行きの降車場は、

【新阪急ホテル】【マルビル】【ハービス大阪】【ホテル阪神】の4ヶ所あります。



時刻表を見ると何処行きか確認出来ますが、大阪に馴染みがないと

(特に外国人には)分かりにくいんちゃうかなぁ??驚きはてなマーク


分かりやすいようGoogleマップ上に位置を記してみました。


JR大阪駅に一番近い…となると、新阪急ホテルの乗り場になると思いますが、

その後の目的地によって便利不便は変わってきますよね。


私は【北新地駅】から電車に乗るので、大阪マルビル行きが一番ええんですが、

今回はたまたま時間が合った【ハービス大阪】行きに初めて乗りました。


右矢印昨年の母のお盆帰省の時は、【新阪急ホテル】行きに乗りました。左矢印



モノレールもあります。





バスに乗り込むと、結構いっぱい乗っていました。



【ハービス大阪】リムジンバス降り場


地図で見て大体の位置は分かりますが、初めてでキョロキョロ。キョロキョロ



他の人達について【ハービスプラザ】に入りました。



【大阪四季劇場】⁇ポーン



雰囲気のあるエスカレーターで地下へ。





ミュージカル『オペラ座の怪人』


ハービスPLAZA ENT(7F)に大阪四季劇場があるんですね!

縁がないので、初めて知りました。滝汗あせる



後は、標識を頼りに【北新地駅】へ。


つづくバイバイ


P.S 台風6号と別に7号も日本に接近してるみたいなので、
皆さんご注意下さい☆ショボーン



イベントバナー

 










いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは