日本★大阪|人生2度目の乳がん検診〜マンモグラフィー〜(2023.05.29) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。


 


中国から日本帰国中。
 

5月29日(月)

今日は朝から雨降りの中、午前中に乳がん検診の予約を入れていたので、
病院へ行って来ました。

中国で生活するようになった20数年前から「転出届」を出して住民票を抜いてたので
このコロナ禍で実家に出戻りし、住民票を戻したら居住市から色々と無料で検診とか
受けられるクーポンが届くようになり、ようやく“日本人に戻れた気分”です。

で、3月にも特定健診受けたんですが、BMI以外は好成績でホッとしました。照れDASH!
中国生活では、ただただ好きな物を好きなだけ食べて呑んで…の自由奔放生活
送っていたので、健康管理なんて一つも出来ていなかったし、気にすることすら
なかったんですが、日本に帰国して一変しました。
今までカラダが悲鳴をあげていても、見て見ぬふりして放置して生きて来たことを大反省!
ずっと耐えることしかしてこなかったけど病院でちゃんと診てもらって、
処置してもらったら随分と楽になったし、、
保険もVitalityに変えて、食事もそうだけど、日々歩くように意識したり、
健康的な生活を心掛けるようになったし、随分改善されました!



中国生活では、ひとり気まま生活だったので、健康管理なんて全く…で、
食べたい時はめっちゃ食べるしめっちゃ呑むし、食べない時(体調不良で食べられない時)は
数日間絶食状態だったり、今考えるとめちゃくちゃな生活してました。真顔汗


歩くのも、今でこそ歩くように努力してるけど、
ひどい時はリビングで一日中テレビを見て過ごして、
エコノミー症候群とか下肢静脈瘤とかになるんじゃないかってくらい
座りっぱなしの生活を送っていたりして、、、
歩くのはトイレとお風呂に行く時ぐらい…とか、晩呑みに出掛けるくらいで
一日中ほとんど歩いてないって事も多々…でした。ショボーン


ま、今は益々食欲旺盛なので、歩いた分食べてしまって、
痩せる気配は全くないのが一番の悩みかな?魂が抜ける笑


住友生命Vitality、入って2年くらい?で気がつけば、ランクがGOLDの手前まで来てて、
つい先日居住市から大腸がんと乳がん検診の無料クーポンが届いたので、
出来れば住友生命Vitalityのランクアップの為、5月末までに乳がん検診を受けて
ポイント加算されれば…と思って慌てて滑り込みで予約入れたんですが、
加算されたとしても数100ポイント足らず、ギリGOLDには届かなそう。ネガティブガーン



とにかく、乳がん検査を受ける事は悪いことではないので、
雨の中、バスに乗って受けて来ました!



さっきも書いたように、もう20数年もの間、日本を離れていたので、

“乳がん検診”自体受けるのが令和3年に続き人生2度目で、

変な緊張感がありました。


前回は2021年3月に乳がん検診受けてるから、約2年ぶり。



病院も普段通っている大規模な病院ではなく、母のかかりつけ医で

田舎の昔ながらのクリニック…みたいなアナログな感じなので、

いまだに馴染めませんが、、、



今日は無料クーポンでマンモ(レントゲン)、2週間後に結果…

その時に希望であれば、有料(500円)で触診してもらえます。

そんなとこでケチってもしゃーないので、触診希望で今日先払いしてきました。



マンモ…マンモグラフィー。


ふんわりリボン【乳がん検診】について


前回初めて受けてみて、聞いてた話では凄く痛くて耐えられない!

って怖くてビビってたけど、、、全然大したことなく拍子抜け!

※個人差あると思いますが…

ビビってたのがアホらしいくらい、一瞬の出来事!おいでニヤニヤ



で、今度は余裕♪知らんぷりルンルンと思っていたら、左右の撮影段取りが

イマイチ掴めなくて、、ぎこちない感じに。。。w


多分また次回も忘れてしまいそう!ネガティブガーン


マンモの検査結果と触診、また2週間後だってさ〜

即日で完了すればええのに、ちょっと面倒臭い。。。


でも、機会があったら絶対受けた方が良いよ!指差し




ホントは、帰りは遠回りして公園とか歩いて帰って来よう!と思ったけど、
一軒だけスーパー寄って買い物して帰って来た。


帰って来たら、大降りの雨!
ギリギリセーフだったわ♪

傘梅雨に入ると傘持つのが嫌いなので鬱陶しいけど、
紫陽花見るの楽しみだわぁ〜❤︎ニコニコ飛び出すハート


イベントバナー

 









いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは