中国から日本帰国中。
ホテル京阪【京橋グランデ】
客室の写真とレビュー編
ホテル京阪【京橋グランデ】のフロントが7Fだったというのは
前回も書きましたが、京阪電車【京橋駅】の駅構内にはホテル京阪はあるんだろうなぁ
とは思っていましたが、このエレベーターで7Fに上がったところがホテルのロビーとは
知りませんでした。
ま、今回大阪在住の自分も一泊する事になりましたが、
Nさんご夫婦にも伝える為に事前に下見していました。
このエレベーター、大阪で働いている時代、京橋が乗り換え地点だったので
このビルのティップネスに通ってましたが、ホテルのフロント階には
気付いていませんでした。そんなもん?
7Fホテルのロビー
チェックイン開始時間15時。
ちょっと前に行ったけど、チェックインOKでした。
スタッフは数人居るんだけど、、、
チェックイン手続きはマシーンでやるのね〜時代〜
ちなみに、私はNさんご夫婦の部屋と2部屋予約してて
オンライン決済済みやったんやけど、、、
なんちゃら税みたいなのを別で100円支払い。
コロナ禍で旅行なんて行けてなかったけど、
非接触型の機械対応が多くなってるのね、何処のホテルも。。。
その内、フロントスタッフも必要なくなるのかな?
と思うと複雑な気持ちになったわ〜
ちなみに、Nさんご夫婦は午前中にスーツケースをフロントに預けて、
落語を観に天満へ出掛けた後、17時頃にホテルに戻ってチェックイン予定
だったので、フロントスタッフにNさんご夫婦の部屋と同じフロアか否か
確認したら、「お部屋のタイプが違うので、別の階になる」とだけ言われた。
その時はただ、あ、そっか…ツインとシングルだもんな!とだけ思ったんですが、、、
チェックインの機械に
「客室内には歯ブラシ等のご用意はございません」
と書かれていたが、フロント前に使い捨てスリッパやボディータオル、歯ブラシ等の
アメニティが置かれているコーナーがあったから、そこから必要な物だけ取って、、、
旅慣れしているN奥さん曰く、最近は何処もそうらしいが、
でもなんだかこのやり方って、、、セコイなって
感じてしまう。
フロント前だとスタッフの目があるから余分に取れないようにしてるんだろうけど…
チェックインだけで色々と感じながら、
自分の部屋へ向かったのだが、まだこの時は気がついていなかった。
私のお部屋は《15F》
エレベーターを降りると、写真撮るの忘れたけど、
電子レンジやインスタントコーヒー等が置かれており、
廊下へ入る前にカードキーをかざさないと客室側へ行けないようになっていた。
初めてのホテルなので、特に何も不思議に思わず、
カードキーを使って廊下へ入り、、
自分の部屋《1517》室へ。。。
明るくてキレイなお部屋♪
いつも呑みの時に使っているアパ天満とは大違いの広々したスペースだ♪
全部の比較基準がアパ天満…
それにしても、花柄の女子っぽいインテリアだなぁ〜←一応女子
パジャマはホテル京阪オリジナルのこんなワンピタイプ
ホンマは部屋着も洗面道具も持って行こうとしてたんやけど、
呑み歩く為に泊まるだけなんやから、、、と直前に荷物減らした。
手ぶらで十分やね。。
あと、グラスやマグカップ、電子ポット…
冷蔵庫をチェック!
アパ天満だと自分で電源入れないと…のケチケチ節電タイプやけど、
京橋グランデは最初っから電源入ってました。
それ普通…
次に、トイレ&バスルーム♪
ココに関しては、リノベーションされてて真新しい印象!
アパ天満と違って、段差もないので躓く心配もない。
TOTOのウォシュレットも付いてます。
あと、シャワーはReFaファインバブル(PURE)のシャワーヘッドで
メッチャ気持ちよかったわ❤︎
コレ‼︎
あと、入口の収納棚(クローゼット)には、アイロンとアイロン台が。
ところでね、、、
こんなメッセージカードがあるのに、チェックアウト直前のタイミングで
気付いたんやけど、、、
『ご予約のお部屋よりグレードアップした
お部屋をご準備しております。
ごゆっくりお寛ぎ下さいませ。』
は?そなの⁇
ってか、フロントでのチェックイン手続きが非接触スタイルになったとはいえ、
私はフロントスタッフと喋る機会があった訳やんかぁ!
Nさん達と同じフロアに出来ないか?って質問した時に、
一言「R-panda様のお部屋はアップグレードさせてもらって貰ってます。」
って言ってくれたら良いのに。。。
ブログをUPするに当たって、ホテルの公式HPをチェックしてみたら、、、
「最上階15Fスーペリアフロア」
「ワンランク上の安心と寛ぎ」
自分が泊まった15Fが最上階であることも、
特別な《レディース》のお部屋だったことも、
後になって知るって、、、どうなん⁇
それもね、、、
室内の設備が標準やと思ってたけど、
どこまでが特別だったのかも⁇謎
私は使わんかったけど、
女優(ハリウッド)ミラーもあったし、
ストレートアイロンとカールアイロンもあったし、、
YAMANの毛穴スチーマーもあったし、、
触りもしませんでしたが、
てっきり加湿器かと思いました。
唯一使ったのが、
マッサージクッション
立呑み続きで腰痛かったので、チェックアウトの前に
腰のマッサージしながら、ブログ用の写真を整理してました。
てか、せっかくアップグレードしてくれても、
それが宿泊客に伝わってないって、、、なんだかなぁ…と悶々としてしまいました。
最初に言ってくれれば全然ちゃうかったのに…と残念でならない。
元々は旅行が趣味のR-pandaですから、
海外旅行や中国国内でもよく旅行してあちこちでホテルに泊まりましたが、
チェックイン手続き時にフロントスタッフから
「お部屋グレードアップしておきました。」
と言われたら、それだけでテンション上がるもんです。
あんな目立たないとこに置かれた小さなメッセージにチェックアウト前に気付き、
自分が「最上階スーペリアフロア」の希少なお部屋に泊まらせて貰ったのを
後で知るって…どうなん⁇
その喜びを感じることの出来なかった今回のホテル側の対応は
要改善だと思いますね〜!
後ひとつ【不満点】を言うと、、、
一見新しくキレイな室内設備やけど、、
ベッドのコンセントもデスクのコンセントも
二つ穴タイプのだけっていうのが、、、、、
よく泊まりに行ってた中国(無錫)のホテルとかでも、枕元にも電源が沢山あって
USB給電用があるのが当たり前…やったのに、、、
正直、いまだにこんなんって、、、
なんか古臭い…って思ってしまったのでした。
そんな感じで、実際に泊まったら
諸々不満点もありましたが、、、