日本★京都|紅葉散策【けいはんな記念公園】#07JR【祝園駅】までの道程(2022.10.26) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 




今日(12/2)は再来週に控えた父のもう片眼の白内障手術の家族への説明会。
ま、前回(数ヶ月前)手術する日程も決まってて、
すでに説明も聞いたし、家族の同意書にサインもしたんだけどね〜。。。

その後、不正脈が見つかり、手術はボツり、他の病院に回され心房カテーテル手術を受け、
今度こそ目の手術!と思ったら、網膜の状態がヤバいと他の大きな病院に回されて、、、
また…振り出しに戻る…ですよ。。。

もう説明なんて必要ないでしょ…ってな状況ですが、決まりなもんで
しゃーなく私が行ってきます。えー



今回、どうでもええオマケ記事!w



10月26日(水)

当日、紅葉が見れそうなスポットを探していたら、

たまたま、前日通過したJR学研都市線の【祝園】っていう

降りたことない土地勘ない駅で、紅葉が期待できる公園を見つけ

行ってみることに!



京都府相楽郡精華町

【けいはんな記念公園】


地球【けいはんな記念公園】

注意メインの【水景園】は有料(大人200円※60歳以上は無料)



紅葉10/26時点、紅葉色づき始め…くらいの段階でした。




JR【祝園駅】から

【けいはんな記念公園】までの道のりはこんな感じです。

2.2km(徒歩約31分)

下矢印下矢印下矢印



ナビで2通り出て来たけど、片道31分とどちらも同じ予想時間だったので、
行きは上の転線の道を歩いてみました。

右矢印行きの道のり記事左矢印









【けいはんな記念公園】#07JR【祝園駅】までの道程


夕方の柔らかい陽だまりの中
紅葉風景を観るのはめちゃくちゃ心地よかったんですが、、、




問題は、公園から駅までの帰り道です



よく知らない土地で日が暮れて…ってコワイじゃないですかぁ。。

日没時間が早くなって来た時季だったので余計に…



公園前にはバス停もありますが、

私はウォーキング目的でもあるので、駅まで歩きました。





Googleマップのナビで2通り出て来たけど、片道31分とどちらも同じ予想時間だったので、

行きは上の転線の道を歩いてみましたが、地図では分からなかった住宅街の小路を歩き、
坂道をひたすら上るような道だったのでしんどかった!


駅までの戻りは、もう1つのルートで帰って来たけど、

最初からこっちの方が良かったかも‼︎って後悔したくらい

歩きやすく楽な平坦な道でした。




この辺りは、精華台という大規模な住宅街があるんですけど

この通りはイングス精華台ローズアベニューっていう集合住宅が続きます。

ヘルメットを被った中学生の下校の光景。

田舎ならではのなんだか懐かしい光景です。




道を渡ったところに、


学研都市病院



その向かいに


けいはんな動物病院猫


パグドッグランも…


なんか住みやすそうな環境ですね〜。



ココからです!


大きな道から…


絶対地元民しか知らないような

何処やねん⁈ココ…滝汗あせるの田んぼの畦道を通り、、、



オマエ誰やねん⁈しょんぼり的な地元民達の冷ややかな視線を浴びながら、、



古民家脇の路地を通り抜け。


古民家の干し柿ステキだなぁ❤︎目がハート飛び出すハート



イベントバナー




銅製の雨樋がステキ❤︎ラブラブラブだとか、


蔵風の建物多いなぁ…とか古建築物マニアの私には

十分に楽しめるルートで、、




近道を通って、

線路沿いの道まで辿り着きました♪



アッチを走っているのが近鉄京都線の列車で、、、




手前の線路がJR学研都市線


撮り鉄の気分で思わず写真を撮りました。カメラキラキラw



関係ないけど、『美里美容院』の壁上の文字

レトロフォントで萌え〜❤︎ラブラブラブ



そんなことしてるうちに、駅へ到着!


ナビ計算では、行きのルートも帰りのルートも共に「31分」予想だったのに、

行きは坂道多めのルートで50分もかかったのに、帰りは平坦な道のりで

JR【祝園(ほうその)駅】まで30分ジャストでした。


いかにも昔のJRの駅‼︎って感じの古い構造で

外と改札の2階までを繋ぐエレベーターがあったけど、

ホームへのエレベーターはなかったと思う。


この日初めて利用した

祝園駅


15時台から6分と36分の2本しかないので、

16:36まで待たないといけません。


不便なようで、京都や奈良方面に行くには
屋根付きの通路で近鉄線に乗り換えが便利な駅なので、今後使えそう♪

以上、誰かの参考になれば良いと思いUPした
どうでも良いオマケ記事でした。バイバイニヤニヤ


いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは