日本★京都|紅葉散策【けいはんな記念公園】#02JR【祝園駅】からの道程(2022.10.26) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 




10月26日(水)

元々はこの日が天気予報では快晴の予定だったので、

大阪万博記念公園のコスモスを見に行くのをお出掛けのメインに考えていたんですが、、、

前日、あんな広大な壮大な公園ではない大自然の中のコスモス畑を

見てしまったら、有料の公園のコスモス…もうええかって思うやん?真顔汗


で、お出掛けの予定が狂ってしまい、ボツって悶々。。。チーンDASH!

当日お昼までずっとGoogleマップと睨めっこしながら探す探す!


たまたま、前日通過したJR学研都市線の【祝園】っていう

降りたことない土地勘ない駅で、紅葉が期待できる公園を見つけ

行ってみることに!



京都府相楽郡精華町

【けいはんな記念公園】


地球【けいはんな記念公園】

注意メインの【水景園】は有料(大人200円※60歳以上は無料)



紅葉10/26時点、紅葉色づき始め…くらいの段階でした。




JR【祝園駅】から

【けいはんな記念公園】までの道のりはこんな感じです。

2.2km(徒歩約31分)

下矢印下矢印下矢印





JR【祝園駅】からの道のり❷


右矢印前の記事左矢印で書いたように、、、
何も知らず降り立った【祝園(ほうその)】という土地は
ちょっとした曰く付きの歴史もあり、驚きましたが、、
そんな過去の出来事を感じさせない大規模の閑静な住宅街であることも
驚きました!


ナビで2通り出て来たけど、片道31分とどちらも同じ予想時間だったので、
行きは上の転線の道を歩いてみました。

後になって分かったことですが、住宅街を抜けるよりも、
戻りに通った道の方が全然楽だった!…気がする。
地図を見て分からない高低差もあって、結構長く感じた。


「何処やねんココ‼︎」っていう地元民しか通らないような

住宅街や田んぼの畦道を抜けて、、、



急な坂道を登った先は大きな通りに出ました。






セブンイレブンの横に、『YATSUDOKI』っていうシャトレーゼ系の

お店があって、気になったけど、これからという時に立ち寄れず

スルーしてしまった!


右矢印お店のHP左矢印


ちなみに、HPによると、、、


YATSUDOKI(ヤツドキ)の「八」は、「八ヶ岳」の「八」、末広がりの「八」。
また昔の暦で「八つ刻」=午後3時のことで、「おやつ時」という意味を込めて名付けました。


だそうです。


シャトレーゼとは違ったプレミア感ある商品が並んでいたようなので

覗けば良かったと後悔はしたけど、、、

後の祭り‼︎祭




ここからひたすら新しい感じの住宅街の坂道を

歩いてあるいて、、、


『ニネの木通り』って、何それ?オッサレな通り…と思いながら

汗だくで歩き続けました。走る人



ナビでもう大分近づいて来ているのを感じたけど、、、



精華台2丁目、3丁目、4丁目…と、閑静な住宅街

【精華台】の範囲の広さにビックリ‼︎あんぐりハッ



スンゴイ規模の住宅地でした。


 

 


そんな住宅街を抜けて、ナビの地図上ではココから入場出来ることに

なってんのに、閉まってて、この面全滅‼︎真顔汗




結局、目的地の公園の外周を無駄に歩き、、、



中の様子を想像しながら、、、

入口を目指しました。


BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ

 



ちなみに、駐車場をご利用の方は、、、

車駐車料金:普通車400円、大型車1,500円

利用時間:午前8:30〜午後17:30(夜間開園時は延長)

となっています。





あと、公園案内図を見ると、かなり広い敷地ですが、

広場と谷あいは無料ですが、

一番の見どころの【水景園】【芽ぶきの森】有料です。


時計開園時間:9:00〜17:00

(最終入園は16:30迄)


注意年末年始は休園(12/28〜1/4)


がま口財布入園料:一般200円、小中学生100円



時計15:10

駅から歩くこと約50分!

ナビの予想時間(31分)は大幅に超え、

ようやく水景園の案内板が出て来ました!!


なので、上の地図のナビで「戻り」の道を来た方が
楽だった!と後で後悔したけど、それはそれで自分の知らない
世界を垣間見えて面白い経験でした!ウインク

BORDER FREE cosmeticsセット

 








けいはんな記念公園の【水景園】入口に到着です♪


秋の装いで長時間歩くと、流石に汗だくで、、、


メッチャ歩き疲れたので、何処かに座って

ゆっくりまったりしたいです❤︎


つづくバイバイニヤニヤ


イベントバナー

 







いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは