日本★大阪|今日のニュース〜台湾の列車事故〜(2021.04.02) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!R-pandaです。



中国から日本帰国中。




4月2日(金)

半袖でも良いような暑い日が続いていましたが、
今日うちの界隈は夕方強風が吹き荒れて桜の花も
随分散ってしまいました。


今日は色々と《速報》が飛び込んできましたね〜



夕方には、、、

宝石ブルー青色LED生みの親 ノーベル物理学賞

赤﨑勇氏(92歳)が死去


鹿児島(知覧)出身の方だったんですね〜!





その後、、、
宝石緑俳優の田中邦衛さん(88歳)が亡くなられたという訃報。
報道によると、先月3月24日老衰の為だそうで。
私は見てなかったので思い入れはないですが
ドラマ『北の国から』ファンにはショッキングな
ニュースだったのではないでしょうか。




晩御飯食べる頃には、、、
宝石赤お笑いタレントの有吉弘行(46)と
フリーアナウンサーの夏目三久(36)が結婚のニュース。
随分前に噂あったもんなぁ〜キョロキョロ





ところで、ここ数日実家の部屋の片付けを再開しました。
年末に一応片付けはしたんですが、
まだまだ終わってなくて、、、


何が多いかって、前にも書きましたが…


一番スゴイ量なのが、、、
CDCD、DVD、VCD

CDなんて…何百枚?いや、もっとあるかも…
ってくらい大量!
中国無錫の部屋にも大量にあるんですけど〜

それもほぼ台湾・香港ポップス!

日本人歌手のCDなんて数枚しかなかったりする。



上の写真の
90年代の台湾女人・男人』…って
今となっては全然「新」じゃないけどニヤニヤあせる
気が付いたら「懐メロ」になってた…という。
私も歳をとりました。(笑)


他にも色々出てきて「懐かしいなぁ〜」と
整理していました。


チケット昔行った海外旅行の思い出の品。
中国で生活する前は、台湾や香港に現地の友達も
居て、よく一人旅で遊びに行っていたので
当時のチケットや朋友達との筆記でのやり取り
思い出が沢山詰まってて、捨てられない私。笑い泣き


朋友達は皆、台北在住やったけど、
一番最初に繋がった朋友は、台東出身の子でした。

私が彼女に会う為に、台湾に初上陸した時、
台北の空港で無事初対面を果たしたのも束の間、
台北がどんな街なのか見る間もなく、まさかの
そのままその足で、国内線の小さな飛行機で
台東へ移動して、台東の実家へ直行!
おうちに泊めてもらいご両親やご近所の方々
(確か少数民族の方達だった)にもお世話になり
素晴らしい大自然の観光スポットを案内して
もらい…とても貴重な体験をさせてもらった
のを懐かしく思い出していたところでした。照れ
※彼女は外国人と結婚してカナダへ移住してしまい、
私が上海に居た頃迄は手紙やメールで連絡取ってましたが

そんな風に想い出に浸っていたのは、つい昨日のことです。





だから、今日入ってきた台湾の列車事故のニュース
めっちゃショッキングでした。ガーン


4月2日(金)の朝日新聞の記事によると、、、


台湾東部・花蓮県のトンネルで2日、特急列車が脱線した事故は、連休の初日で帰省客や観光客で満席だったこともあり、多くの犠牲者を出した。台湾メディアは、救助が難航する現場の様子を伝えている。



台北側から台東に向かう特急列車の脱線事故。
現場近くの別のトンネルで工事作業していた
工事用車両が転落して走行中の特急列車に追突
したという話。

先頭車両は大破していて、救出も難航している
とのことだけど、、、
ニュースを見ていても状況の悲惨さが伝わってきます。



清明節(4/4)連休の初日だったから、余計に
乗車率も高かったんでしょうね〜ショボーン汗
ご先祖の御墓参りに帰省する道中に
事故に遭うとか…ホント嫌ですよね。。。


この列車事故の被害者(負傷者)に
日本人が2人含まれるという報道もありましたが
何人(国籍)とか関係ない。


对在列车事故中不幸遇难的人们表示深切哀悼,

对遇难者家属及受伤的人们表示诚挚慰问。お願い



心が痛く
ザワザワしてしまった今日のニュースでした。



いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★

グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね




中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは
スコープ不動産家

seiR-pandaも無錫でご案内しています♪

bunner_120