日本★大阪|初*乳がん検診+肺がん検診(2021.03.12) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!R-pandaです。



中国から日本帰国中。


3月12日(金)

午後は傘雨降りでした。

お昼前に母と地元の病院へ
乳がん検診肺がん検診に行って来ました。


先日、市の健康診断に母と行って
基本検査に母は肺がん検診(別途有料+300円)
も追加で受けてました。
私は基本だけでええやと思ったのに
おじいちゃん先生に「乳がん検診受けましょう!肺がん検診もレントゲン撮るだけだから、
ついでに肺がん検診もね!」と半ば強制的に
(かなり強引に)勧められて、、、

結局、母も乳がん検診を勧められて
日時を予約することになったので、同じ時間で
予約することに。




健康診断自体、10数年ぶりだったんですが、
“乳がん検診”は初めて。
この歳になるまで、一度も受けていないという
のは珍しいのかなぁ?


数年前、
小林麻央さんが乳がんでお亡くなりになったり、
北斗さんが闘病されてたり…と話題にもなって、
乳がん検診を受けよう!ムードが随分高まった
けど、中国では受けようとは思わなかった。


もしかしたら、この長い一時帰国のチャンスが
なかったら、受けることもないかもしれない。


乳がん検診には、
宝石紫マンモグラフィ
宝石緑超音波検査
があるってのは知ってて、マンモグラフィは
受けた人から「めっちゃ痛い!」とか
聞いたことあったので怖くて怖くて、、、
出来れば避けて通りたかった。ニヤニヤ汗

早めに来るように言われていたので、
母はチャリで後から追ってくる形で
R-pandaは運動不足解消のため、歩きで行こう
と先に出た。

片道30分以上かけて到着!
先に着いたので記入した質問表を提出して
先にお支払い。
乳がん検診1,000円+肺がん検診300円で計1,300円。
やすっ!



12時が過ぎて、私が先に呼ばれて、、
いきなりマンモグラフィ!
緊張したけど、指示されるがまま!
左右計4回撮影。

メッチャ痛い!えーんって聞いて怖かったけど、
私的には全然大したことなかった〜
なんや〜ビビって損した〜えー
って感じ。


その流れでついでに、胸(肺)のレントゲン!
で、「これで終わりですので、帰って下さい」と。


R-panda「えっ?びっくり触診とかは?」
検査技師さん「触診は次回3月末に検査結果を
先生からお伝えする時にします。」って。

5分もかからなかったんちゃう?キョロキョロはてなマーク
あっちゅう間の出来事…(笑)

相当意気込んで行ったのに、拍子抜けしました。

その後母もすぐ終わって、帰って来ました。

また月末だな。。。


乳がん検診、
受けれるなら受けた方が良いですね!ウインク






いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★

グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね




中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは