中国★無錫|常州→関空便で帰国❸春秋航空機内編〜日本入国書類記入〜 | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!R-pandaです。



9/18(金)日本に一時帰国しました。

中国が生活拠点の人達が中国に戻ろうとする

世間の流れに逆行していますが、、、




今回の移動の流れのレポートをしたいと思います!



前の記事では、初の常州空港
予想外の長蛇の列!で、不安な時間を過ごし、、


なんとか検査を通過して
時計11時前 ようやく搭乗ロビーへ。



今回は…
❸春秋航空機内編
〜日本入国書類記入〜


出国前に疲れ過ぎてグッタリ。。。
【07番】搭乗口で待ちました。



11:35発予定だったのに、遅れて12:23発!




コロナ禍で中国⇄日本(関空)の便数が激減の中、
LCCの春秋航空片道約6,500元(約10万円)という馬鹿高い運賃ですが、、、笑い泣き


別に望みもしない
《スプリングプラス》
(ビジネスクラスみたいなもん)

搭乗前は結構な人数と思っていたのに
後ろの席を覗くと乗客は少ない。


バラけたから?
前席(スプリングプラス)の方が
却って密集してるねんけど、、キョロキョロ



春秋航空では機内食もドリンクも有料
と諦めていたら、水は一本+お手拭きはあった♪

私は大概、シートベルトを締めたら
離陸前に爆睡してしまう人なのだが、、
今回はいつも以上に記憶がない。チーンぐぅぐぅ爆睡(笑)


出発前の検査や不安でよほど疲れていたんだろう。

気が付いたら、半分くらい寝てた!

今回、機内では色々と書類の記入があると
聞いていたので、寝過ごしてしまった⁈と
焦ったが、、、



後半に機内で噂の用紙が配られて、、、



用紙❶
入国される方へ検疫所よりお知らせ

日本入国後の注意事項なんかが書いてある。
滞在期間と滞在場所のみ記入。
私の場合、【9/18〜 自宅】と記入。


用紙❷
質問票

氏名、国籍、パスポート番号、
性別、生年月日、到着月日、
航空便名(会社名・便名)、座席番号、
日本での住所、連絡先
郵便番号、電話番号(検査結果連絡可能な日本の携帯番号)
メールアドレス

質問事項

自宅以外に滞在する場合の期間と滞在先
住所・電話番号

日本出国予定日…等




裏面は検疫所が記入するので
表だけ書けば良いのだが、、、


表面の記入が分かりづらいなぁ〜と思いながらも
書き終えたら、通路を挟んだ隣席の中国人男女が
書き方がわからないから参考に見せてくれと
言って来たと思ったら、左隣の席に座る子連れの
中国人女性も記入の仕方が分からず質問してくる。


こりゃ〜中国人には分かりにくいでぇ〜!
と思ったわ。ニヤニヤ汗


日本語でしか書いてないからってのは
当然のことながら、習慣の違いもあるやろうな。


先ず、「郵便番号」
日本での滞在先の住所は分かったとしても
郵便番号までは知らない人多いし、
私に訊かれても、調べられる訳もないし…
「書かなくても問題ないよ!」と伝えた。


言われてみたら、中国で「郵便番号」は
あるにはあるけど、普段あまり使うことないし
適当に書いたりすることが多い。
例えば、私の住んでるマンションの郵便番号が
分からなければ、まぁまぁ近くのオフィスの
郵便番号を書いたり…する。(笑)
なので、彼女も私の郵便番号を書こうとしてた。
全然ちゃうのに…




次に、、
「メールアドレス」
右の中国人も左の中国人も「邮件地址(メールアドレス)」
ないって言ってた。
まっ、最近の子は会社勤めでもしてない限り
メールなんてしないんやろうね。
微信(WeChat)とかあるから…


あと「LINEアプリ」の説明も…
中国で言う微信(WeChat)みたいなもんとは
説明するけど、LINE自体、中国では使えないから
知らんもんね。。。
私は一応、シャットダウンされる前にチョコっと
使ってた時期があったから、今回帰国するに
あたって、VPN使って復活させてみたけど、、

結局、LINEで健康確認は日本の携帯番号しか
ダメらしく、、、使えんかった。ぶー


とにかく、機内では思ってたよりも
書類の記入は少なかったけど、
周りの中国人達に説明、教えるのに忙しかったわ!(笑)


常州空港では、私も中国人にお世話になったし
おもてなし返しだ!!真顔キラキラ(爆)


関空編に
つづくバイバイ




いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★

グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね




中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは
スコープ不動産家

seiR-pandaも無錫でご案内しています♪

bunner_120