中国★無錫|常州→関空便で帰国❶出国前準備編 | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!R-pandaです。



9/18(金)日本に一時帰国しました。


中国が生活拠点の人達が中国に戻ろうとする

世間の流れに逆行していますが、、、




今回の移動の流れのレポートをしたいと思います!


先ずは…
❶準備編

前から書いていますが、
日本に帰国しようにも便がない!
正確には少ない!


無錫⇄関空便は未だ全て欠航のままだし、
関空行きはちょっと前まで上海吉祥航空
上海浦東⇄関空の1本しかなかったけど
ようやく以下の3つの選択肢が!

上海吉祥航空
❶上海浦東 (火)
❷南京 (木)

春秋航空
❸常州 (金)






成田便は選択肢が沢山あって良いよね〜!


上海浦東発の吉祥航空しかない時は
吉祥航空なんて乗ったことないし、
イメージも良くないし、
片道8,500元(約13万円)くらいやったし、
絶対嫌やわぁ〜えーと思っていた。



もし、成田行きで帰国したら、、、
空港まで誰かに迎えに来てもらわないと
公共交通機関を利用出来ないので、成田付近で
14日間ホテルで隔離観察する事になってしまう。

それはそれで割りに合わない!


関東圏には親戚も全く居ないので、
一瞬、熱海の呑み友Nさんに成田まで迎えに
来てもらって…熱海で温泉でも浸かりながら
ゆったりまったり過ごそうか照れ音符
…とも考えたが、(勝手な妄想止まらず(笑))
Nさんに迷惑がかかる
そもそも温泉(共同の大浴場)は利用出来ない
…と考えたら、ダメだこりゃ…と。ショボーンもやもや
夢は砕け散った。





そこに
日本の母から「春秋航空ってのが8月から再開して
毎週金曜日に常州⇄関空飛んでるみたいよ!」
と連絡があって、調べてみたら
LCCのクセに、片道6,490元⁈ポーンハッ
中国で生活するようになって約20年…
片道10万円もするの乗ったことないわ!



結局、体調の都合やら考えて、
9/18(金)の便に決めました。
あと今の時期台風とかも心配だしね。

通常だと、他の便に振り替えれたりするけど
今の時期無理やから。。。





春秋航空なので、荷物の重量制限が厳しいけど
ゆめみる宝石スプリングプラス」で、
預け荷物:30kg×1個(100×60×40cm)
機内持ち込み荷物:7kg×1個(55×40×20cm)
までOKという制限でマシ。



前回の帰国で購入した大きなスーツケース
下矢印下矢印下矢印
これに30Kg詰めての移動となった!




常州の空港(奔牛国际机场)も初の利用でしたが
無錫新区から車で1時間弱ということで
上海の空港へ行くよりも便利な立地!グッ

無錫空港は無錫新区から車で約15分なので
比べもんになりませんが、、、


で、最近関空に帰国された方のブログや




LINEも中国では使ってないけど、
(※中国ではVPNを使わないと開けない)
日本に戻ってから厚生労働省の健康確認するのに
あったら便利なので、使えるかQRコードを読み込み準備!




中国海関のQRコードを読み取り
「健康申报(申請)」を事前にしておいたり、、

中国出国に必要なことを調べて
一応やってみたけど、、、


正直、日本へ帰国するのは
日本へ帰国する大変さより、中国に戻る大変さ
の方が比重が大き過ぎて、億劫。ショボーンダウン




日本の水際対策って、、、
外国人の入国に対しては諸々厳しいけど、
「日本国籍者は対象外」と書かれていたので、
特に準備することもなく、大したことないもんな
…と、安心仕切っていたんですが
当日焦る事に。。。


つづくバイバイ



いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★

グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね




中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは
スコープ不動産家

seiR-pandaも無錫でご案内しています♪

bunner_120