中国★無錫|韓国料理【大福家】韓国人老板(オーナー)と朋友(チング)に♪(2020.08.06) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!R-pandaです。


星空8月6日(木)

先週は外食少なめ。
土用の丑の日(8/2)以降、家食で済ませていた
んですが、久々に外食したくなって、、、
少し遅めの19時半暇日広場へ。



日本料理も良いけど、、、




韓国料理屋【大福家】

R-pandaは3度目、親分は4度目の来店。


入店して一階の席は1テーブルしか空いてなかった
のでそちらへ。。。

私たち以外のテーブルでは韓国語が飛び交っていた。

客層は、韓国人多め♪


席に着き、マスクを外したら…
中国人の店員さんが「アレ⁈びっくり前に来ましたよね?」
と声を掛けてくれた。
前回接客してくれた店員さんだ。


この前ブログで紹介したハマっている
韓国グルメ番組でタコを見たので、
無性に食べたくなって、、、
前回「タコがない」と言われた
牛肉タコ鍋が一番希望なんだけど、、、
やはり「タコがない」と。ショボーンダウンガックシ
しゃーないので、メニューで他の鍋を見ていたら


一番上の「调味猪肉锅 50元」が安い!
と気になって、よく見たら…
その下に小さな文字で、(2份以上可以)
と書いてある。

2セット以上から注文OK?
…それなら、最初から100元にしとけばええのに
わざわざ「50元」と表記するなんて、、
なんだか詐欺まがい。えー(笑)

とりあえず、それを2セット(100元)注文した。

まんまと乗せられているような。。。(笑)


前菜が出てきた。

何度も言いますが、
私達呑兵衛には、この小皿で数品いろんな物を
それも無料で、おかわり自由でいただけるのが
たまらなく魅力的だ❤︎ラブ

目玉焼きは見ただけでお腹いっぱいなるので
親分にあげました。(笑)


いつもの事ながら、親分はマッコリ
R-pandaは【眞露】


前回初めて呑んだブルーの眞露!
下矢印     下矢印     下矢印

【眞露】ジンロ イズ バック

韓国で話題の商品!! 

ジンロだけが持っている No.1の遺産と歴史を再解釈し、
    スカイブルー色の瓶と銀色のキャップで生まれ変わりました。飲みやすさを楽しむ20代のために、
16.9度のまろやかな飲み心地、飲めば飲むほどすっきりした味を具現しました


普段呑んでるグリーンの眞露より薄いから
う…薄い〜⁈ねー(笑)
どうしようか迷ったけど、ここでしか見たこと
ないから、やっぱブルーで♪



韓国人の老板(オーナー)が私達に気付いて
近づいてきて、こんなのを渡された。

骨??滝汗

「骨に肉が付いてて美味いから食べて!ほっこりと。

食べてみたら、確かに美味かったわ♪チュー



あと、生ワカメ

コレが美味くて!
3皿も食べてもうたわ。もぐもぐ(笑)






そして、今日もサービス品はニラ海鮮チヂミかなぁ〜♪ちゅールンルン
と楽しみに待っていたら、、、


私好みの粉少なめ
ニラ海鮮チヂミがサービスで出てきたけど、、
この前のサイズの半分くらいで。笑い泣き

まっ、色々サービスで出してくれてるから
文句は言えんけどね。。。(笑)





で、メインの

调味猪肉锅 (100元)
味付け豚肉鍋

日本語なんて訳して良いのか…

春雨も入ってたよ♪
私は太めで弾力ある黒っぽい春雨好き❤︎



グツグツ

待ってる間、この辛そうな色を見て
ヨダレが〜酔っ払い

鍋やからお碗に注いで食べるのかと思ったら
焼肉と同じようにタレをつけて野菜に巻いて
食べて下さいって。

うんまッ!!チュー

チビチビ呑みながら食べてたんやけど
結構腹膨れる〜!


気がつけば、周りのテーブルの客は全員帰って
私達だけに。

まだ21時前やったんやけど、、、

老板が私の背後で服を着替えていたらしく
(そういや、前回もポロシャツ着替えてたなぁ)
ブルーのTシャツから白Tに。

きっと他所に呑みに行くとか、用事があるんだろう
と珍しく気を使って、私達も买单(お勘定)しよう!
と店員さんを呼んだら、老板が「気にしないで
ゆっくりして下さい!」と声を掛けてくれて…
ホンマに帰るつもりでいたんやけど、、


老板が店員に「眞露もう一本冷蔵庫から取ってくれ!」
と指示して、「さぁさぁ呑んで!」と呑兵衛には
たまらなく嬉しい流れに。デレデレコレ奢りやんな?(笑)


で、老板と3人で呑み再開!
この人はかなりのお喋り好きと見た!

ちなみに、老板のお名前は朴(パク)さん。

いきなり自分の歳を言ってきた。
59歳らしく、「もう私は60前だ。老了…」
言いながら、反応を待っている様子に思わず、
「看不出!びっくり(そんな風に見えな〜い!)」
まるで梅沢富美男と芦田愛菜ちゃんのCMのような
オベンチャラを。てへぺろ(笑)

あっ、ちなみに韓国人老板との会話は全て中国語です。


その後、老板は親分の歳を探ってきて、
そんな変わらんなぁ〜とご機嫌♪
親分の方が年下やけど…

その後、私が「老板は中国に30年も居るんですよね?」
と訊いた。

前回の記事で書いたけど、後ろにいた中国人女性が
一緒に呑んでいた韓国人男性達に
「ココの韓国人老板は、中国歴30年で中国語も
ペラペラなのよ〜!」
そんな話をしていたから、私は鵜呑みにしてしまった
んやけど、、、

老板「30年⁈そんな居ませんよ〜!バイバイ
17〜8年かな?うーん

あ、、そうなんや。滝汗全然話ちゃうやん!

で、逆に中国に何年居るか訊かれたから、
「親分も私も20年以上居る」って答えると、
「前辈〜(先輩)お願いと下手に出てきた。(笑)


その後、自分の身の上話を。。。


朴さんは、ホテル関係の大学か専門学校を
出ていて、その後、ホテルで実習(研修?)を
したのだが、宿泊者のお客様にヘコヘコしたり
サービスしたり、荷物持ちしたり…が、どうも
自分の性分に合わない!ショックと思ったらしく、
上司にその事を伝えたら「裏方に回ったら?」
とアドバイスをもらって、何故か料理が得意な訳
でもなかったのに、厨房に入って修行したらしい。

R-panda「今こんなにサービス精神旺盛で、
お客さんにもヘコヘコしてんのに?ニヤリ
とツッコむと、
老板「あの頃は若かったから…若い頃は
お客さんの接客対応とか苦手だったんだよ」と。


それからは、コック(料理人)として働き、
マレーシア、シンガポール、タイ、
フィリピン、香港、ロシア、オーストラリア等
…と世界各国を転々とし、中国で落ち着いた
らしい。(中国は北京にも居たと言っていた。)

で、無錫には2014年くらいから滞在しているが
以前は上海にも居たらしく、
「上海の何処らへん?びっくり私も無錫に来る前
上海で働いてたよ〜!」
と言うと、朴さんの働いていた韓国料理屋が
私の住んでいたマンションのまぁまぁ近くで
(具体的な店名は分からなかったけど…)
私は当時からその界隈の韓国料理屋によく通って
いたので、なんだか親近感♪

すっかり意気投合した私達は、連絡先交換して…


更に、親分が何故か自分が無錫娯楽テレビ
出演した自慢の写真を出して来て、
俺は無錫のマイク口笛メインボーカル!アピール‼︎(笑)

ちなみに、親分がテレビに出たのは、、、

月見2015年中秋節


“中秋節”の日の夜に、
無錫在住の外国人が出場して、歌や演奏を披露
する番組。

2015年、2016年と出場していました。

月見2016年中秋節



親分はその写真を見て「スゴイ!!拍手」と
朴さんに驚いて欲しかったのだと思いますが、
朴さんは何故か無反応で…真顔
「自分も出たよ!」と写真を見せてきました。



ん??サックス??滝汗ハッ

そういえば…当時、韓国人グループが
数人でサックスを演奏するのを何度か見たことある〜‼︎

普通は、ドラム、ギター、ボーカル…と
各々違う楽器で演奏するやろうに、
何故に全員サックス??
チョット異様…ガーン
※私もブラバン経験あるので、当時サックスが
一番人気で新入生はサックス希望者が圧倒的に多かった
けど、全員がサックス…なんてありえへんし、
各々妥協して、バランス良く他の楽器担当になるやん?
この人達は、妥協出来ない人達の集まり?と異様に見える。


…と、驚いて見ていたのを思い出した!
なんなら陰口言ってた。(笑)



当時のブログ記事で確認すると、、

「❻無錫韓国商会によるサックス演奏」

あったけど、朴さん曰く、自分が参加したのは
2017年だと。ニヤニヤあせるニアミス〜!!



その後に、無錫に来てから、暇日広場で
ココよりも広い他の店(韓国料理屋)やってたけど、
そこは売って、数年前からこの店を始めたって。



これまた私は無錫に来てからも韓国料理屋は
アチコチ行ってるので、知ってる店かどうか
気になってんけど、話を聞いてもピンと来なかった。


店名は【金◯◯】と言っていたけど、
何処やろ??と、帰宅後も気になって、
自分のブログで検索してたらそれらしき
韓国料理屋を見つけた!


韓国料理屋の中でも、広々した高級感あるお店で
私は庶民的な店が好きやから、結局一回しか
行ってないって店。

記事を読み返すと、ちょっとだけ記憶が蘇り、、
この店に行った2018年2月18日は、
海鮮づくしのベトナム旅行から無錫に戻って
無性に肉が食べたくて、韓国料理屋に行ったのだ。

眼鏡をかけた韓国人老板が親切に対応してくれた
ってのも薄っすら…
う…薄っすら?ねー(笑)
思い出したのだ!


更に、デリバリーで愛用しているアプリ【美団】
で、【金富家】の営業許可証の代表者名まで
確認して…(笑)

法定代表者の名前が「PARK ◯◯」
朴(PARK)さんの下の名前のハングル読み
英語名読みまでわざわざ検索して…
やっぱ間違いない!と確信。


で、翌日、朴さんに「昨日言ってた暇日広場の
韓国料理屋って【金富家】じゃないですか?」
って訊いてみたら、「そうですよ!ウインクと返事が。


やっぱりそうやった!!

じゃぁ、あの時対応してくれた老板は
朴さんやったんやぁ〜!!

私は思わず、
「やっぱりね〜!当時の事記憶を呼び覚ましたら
韓国人の老板やったし、対応が良かったのを
覚えています。グッアレは朴さんだったんですね!」

と少し興奮気味で返信。
スッキリしたものの、まだ気になって
今度は当時撮った写真を探し出した!


その時の老板が写ってる写真はなかったけど、
柱の陰から顔がチョット出ている写真を
ズームして確認すると、、、、


眼鏡はかけてるけど、別人⁈ポーンハッ

朴さんは「糖尿病でビールは控えている。
焼酎は呑むけど。(呑兵衛は世界共通!)
前は太ってたけど、今は随分痩せた。」
って言ってたけど、、

上の写真は、どう見ても…
髪の量が明らかに違う!ニヤニヤ汗失礼(笑)


この写真を朴さんに送って、
「すみません。ショボーン写真を探し出してよくみたら
あの時接客してくれたの朴さんじゃなかった
…みたい。私の勘違いでした。」
と謝ったら「彼は私と一緒に働いてた友人です。ほっこり
と返信が。


いずれにしても、色々と縁のある人だなぁ〜と
思いました。
また、改めて自分のスンゴイ探偵気質
気付かされました。ニヒヒ執念(笑)


朴さん曰く、「もうこれからは友達だから
メニューに載ってない料理も出すよ!
なんでも言ってね〜!」と。


しめしめ。。。
メニューに載ってない食べたい料理いっぱいあります!チュー(笑)


結局、眞露は2本で終わりのはずが、その後に
老板が出してきた眞露2本も3人で呑み干して…
「2◯◯元で良いよ!」とまけてくれた感出して
たけど、冷静に考えたら、1本分だけサービスな
くらい?(笑)


まぁ、いっぱいお話しして、
楽しかったから良しとしよう!
韓国人老板との交流でした♪デレデレ



いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★

グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね



中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは