自転車乗車のヘルメット着用の努力義務になった当時のあるニュースを見たのですが、その中身が酷い偏りでした。




最初はある研究によってヘルメットをつけることで、これくらい事故による死亡者が減りますよ、という無難なスタートでした。


なのに、事故現場事例を出したら、それ全てヘルメット着用前に大事なことがありますよね?という内容でした。




無灯火運転による自動車との正面衝突事故


逆走による見通しの悪い交差点での自動車との衝突事故


押しボタン式歩道用信号のボタンを押さずに赤信号で横断して自動車に追突される




どれも実際に自転車に乗っていた人が重傷になった事故だそうで、そのニュースではヘルメットを被っていたら軽傷で済んでいたかもしれませんね、で済ませていましたが、全部自転車の交通ルールガン無視運転じゃん!


そもそも自転車側が交通ルールを守って運転していたら発生しなかった事故です。




この番組を作る際に、この事故事例で問題ないと思ったの?


こんな偏向報道で視聴者を信じこませることが出来ると、視聴者の思考を馬鹿にしすぎな気がします。