海外のスポーツ用品メーカーの発表会が、斬新です。




日本ではあまり注目されないというか、個人向け用品は他の用品とさして変わらないようです。



その海外のメーカーの発表会は参加者が事前予約ないしは抽選制です。


で、当日は朝から始まるので朝から向かうわけですが、会場は海辺の別荘みたいな場所です。


事務的な小ホールや会議室みたいな場所でやる一般的な発表会とは違っておしゃれです。



そして、まずはフリードリンクを勧められます、


このドリンクは飲料メーカーによる提供です。


このドリンクメーカーは同じプロスポーツ選手を応援しているメーカーの完全協力で、その告知もされているのですが、告知一枚の宣伝料で、ドリンク飲み放題にしてくれるんですね。



朝から開発の話をしたり、商品コンセプトを話していき、昼になるとランチビュッフェです。


売り切れごめんなので食べ放題というよりは、セルフに近いかな?


こちらの食事も、飲食チェーン店の提供です。


こちらはしっかりと広告されていたので、同じ選手を応援ではないのかもしれませんが、日本で言えばガストのオードブルが並ぶ感じです。


えー、揚げ物ばっかりじゃんと思うでしょう?


会場ではなんと、その場で店舗では提供されないメニューが出されており、クロワッサンサンドやパエリアを作って提供されるというスペシャル感がありました。



そしてようやく午後からは商品に触れることが出来、服や靴ならば試着も出来ます。


更には会場で行われた抽選会で当選すると、当日試着して実際に運動することが出来ます。


まぁ条件としてSNSやYouTubeに自分で撮影して投稿する必要がありますが、試着して自撮り写真一枚アップすればいいだけなので簡単です。



戻ってきてもフリードリンクがあるので、水分補給が出来ます。




まさかの一日がかりの新商品発表会なのですが、なんと日本では当たり前にあるメディアによる囲み取材みたいなのはありません。


というか、個人でもメディアでも参加条件は同等で、メディアの場合、応募したはいいけど、レポーターは当選したけど、カメラマンは落選とかになるからか、参加されないようです。


今だと一人で両方こなすYouTuberがいるので、YouTuberの参加者はいたようです。



そして個人向け商品なので、来る人もタダ飯目当てというよりかは、実際にその新商品に興味がある人ばかりで、日頃からそのスポーツをしている人ばかりなの

で、初対面の客同士でも話が盛り上がるようです。



日本ではあり得なさそうなフレンドリーさですね。