味の素から株主優待が届きました。




昔は他社と変わらない味の素定番商品詰め合わせでしたが、ここ数年で味の素は株主向けも大きく変わりました。



株主専用サイトを作って、個人株主はそこから様々な株主向け発表会にアクセスしたり、株主限定工場見学等の応募、株主優待の選択が出来るようになりました。


これまではハガキでしたから、紙資源の削減は社内だけでなく、こちらでも活用されています。


コストで言えば、ハガキのみのほうが安いかもしれませんが、自社の株主向けサイトを構築することで、れまでには出来なかったことも色々やれるようになったと思います。




味の素は個人株主が多く、殆どの個人株主が味の素商品のヘビーユーザーです。


味の素は様々なジャンルの商品がありますから、買ったことがないジャンルも多々あります。


そんな個人株主への宣伝も兼ねているのが株主優待です。




このように味の素を代表する常温商品が幅広く揃っています。

いつも買っているのだけ欲しい!という人には不満かもしれませんが、個人的にはよくセールされるCook Doの青椒肉絲やほんだし、クノールカップスープをなくして、もっと新商品を入れて欲しくもあったりします。


何種類からか選択出来るので、こういう定番色々詰め合わせの他に、新商品だけの詰め合わせがあってもいいかもしれませんね。


流石に冷凍品はコストかかるのでありませんが、中には料理研究家による料理教室みたいなのもあったりと、株主優待から味の素という会社を好きになってもらおうとしています。


それがこちら。


アジパンダのエコバッグです。

一般的に流通しておらず、たぶん何かのイベントか株主優待でしか手に入りません。


ちなみに去年は株主優待限定デザインのアジパンダ味の素が株主優待に入っていました。



味の素は食品企業の中では、情報がオープンですし、取り組みもユニークです。


日清食品はSNS戦略がマクドナルド並にユニークですが、企業情報となると、最近は面白い話がなく、むしろ値上げ強要とかネガティブな情報ばかり。


何ですでに他社が指摘されたアウトなことをやり続けちゃったのかな。


一蘭がダメでも、日清食品ならセーフと思ったのかな。