先月は株主総会ラッシュでした。




多くの企業が株主総会を火~木に開催します。


月曜日開催は見たことないですし、金曜日も少ないです。


月曜日は朝から準備あるから週明けだりぃということもありますが、昼過ぎには終わるのだから金曜日にはもっとやって分散してほしいです。




自分も愛知県で開催される株主総会は可能な限り参加しました。



やはりトヨタは自社も不祥事があったので、荒れましたね。


前社長もグループ会社のときは真摯に謝罪して、カイゼンするぞ!だったのに、自社になったら謝罪はするけど、開き直りには笑いました。


まぁ根っからの愛知県民なので仕方ありませんね。



それより驚いたのが、中部電力です。


電力会社の株主総会は初参加でしたが、会場前では原発反対株主が歩道を占有して抗議活動していました。


POLICEの腕章をつけた私服警察官?数名が監視していましたが、歩道を通る人には道を開けていたから止められなかったのかな?



で、株主総会の中でも原発反対派がヤジを飛ばすんですね。


議事進行を妨げるように立ち上がって近付いたり、声を荒げているのに退出させないのは議長の進行能力に疑問があります。


これが平成だったら、胸倉掴まれていますよ?


令和だからそこまでしないとせず、折角警備員や社員がいるのだから、立ち上がって接近しているキチっぽい人達は止めて追い出さないと。


そういう人にも質疑の際に指名したのは評価出来ますが、基本的にやましいことは回答がぼんやりとしていて、そこが官僚的でした。




原発反対なのは構わないです。


でも日本では電力会社に言うよりも政治です。


中部電力の原発が法的拘束力はないけれど、政府の要請で止めたように、再稼働も停止も廃炉も最終判断は政府です。


後は地元自治体で、再稼働させたくないなら、さっさと静岡県に引っ越して、県知事や浜岡原発のある市の首長選挙で原発反対派を祭り上げないと。


後、反対派は高齢者ばかり。


子育て世代がいません。


3.11の後の反対派は子育て世代も多かったので、それを知っているから、老後の暇潰しに見えます。


高齢の反対派には自分達が社会の原動力だった時代に、政治に原発建設を容認させた責任を取れと言いたいです。



原発稼働していない中部電力でこれなら、稼働している電力会社はもっと大変そうですね。




トヨタや中部電力は会場前にはメディアがいて、出てきた株主に取材していました。


どこのメディアかはわかりませんが、YouTuberみたいに小さいカメラで取材している人もいて、もしかしてYouTuberだったのかな。