NATTY SWANKY(ナッティスワンキー)という会社をご存知でしょうか。




ダンダダン酒場という餃子をウリにした居酒屋を経営している会社です。


愛知県にもFCですが、数店舗あります。



ここの株主になっているのですが、実をいうと買った記憶がありません。


乗っ取りを受けたとかそういうことではなく、記憶にないだけで、たぶん優待取りで注文入れておいたら、その価格で買えていて、その約定通知も見逃していたと思われます。


株主優待が届いて、株主だということに気付きました。


しかも含み損になっているので、損切りするかどうか迷います。



ちなみにですが、ダンダダン酒場については全く知らなくて、株主優待が届いてから調べたくらいです。


半年に一度1000円券が10枚も届くという優待は大きいのですが、自分の行動エリアだと名古屋駅前の店舗しか行けません。


しかも居酒屋なので平日は17時から営業開始で、名古屋駅に行くのは献血した帰りなので、正直17時まで時間を持て余す状態です。



そうなるとオンラインで餃子を買うくらいしかないのですが、初めてということで、お店のオープン時間に合わせて冷凍餃子を買ってきました。



冷凍餃子は10個単位で買えて、30個は税込み2139円。

このペースだと、半年で150個買わないといけない!?


全粒粉の皮なので、皮は全粒粉特有の模様になっています。

大きさは味の素のギョーザと同じくらいです。

焼き方もよくある冷凍餃子の焼き方と同じです。




焼き上がったのがコチラ。


見た目で際はありませんが、餃子特有の匂いは控え目です。


水餃子にも出来るから皮はぴっちり閉じています。


皮は厚めで、箸で刺さない限りは破けません。



食べてみると、皮はもちもち感がありますし、全粒粉だからか皮の小麦の香りが強めです。


しかしすぐに肉汁が溢れてきて肉汁の味と香りが口に広がります。


具にしっかり味がついているので、タレなしでも美味しいというのも納得です。


しかし、少しですが醤油をかけたほうがより美味しいかな。



自慢しているだけあって美味しいですが、名古屋駅から持ち帰るのは、これから暑くなると無理なので、買うならばネット購入かな。




餃子は好きですが、店を利用しない飲食店の株主になるのは愚策です。


例えば、大戸屋は売ったときからかなり株価が上がりましたが、売ってよかったと思っています。


というのも、近くに大戸屋がなくて、株主だったとしても優待を使い切るのに苦労したと思われるからです。


株主優待はメルカリや金券ショップで売ればいいじゃんと思うでしょうが、確かに人気飲食店は売れますが、競争も激しく、価格が安いなります。


1000円×10だと1万円ですが、これが売り値が6000円とかになります。


もちろん大戸屋みたいに株価がぐーんと上がるならば、持っていて株主優待を安く売っても利になりますが、飲食店企業は株価が大きく伸びるのはレアケースです。


株価の伸びを期待するならば、他業種のほうがいいです。


業界最大手のマクドナルドですら、最近は2割も株価が上がりましたが、それ以前は7年間も株価が横ばいでした。


なので株主優待を転売する為に株を買うのは誤りで、株主優待を自分で使う目的で選びましょう。