アウトソーシングという派遣会社があります。




上場企業で、トヨタグループにもたくさん取引している大企業です。


しかし、その内情はバリバリのブラックで違法企業です。



コロナ禍の助成金不正受給はもちろんのこと、粉飾決算を毎年していて、その手法も実にバラエティ豊かで、ほぼ全ての違法行為を網羅しているのでは?というくらいです。



助成金は全額返済でおしまいというのは罰としては緩い気がしますが、粉飾決算に関する調査報告書を見たら、違法行為一つずつにしっかりと経緯とかが説明されており、問題を正直に明らかにされているわかりやすい調査報告書でした。


だから反省しているかと言えばそういうわけでもなく、前回の不正から何らガバナンスもコンプライアンスも守る気がないよねという状態で、対策は再発防止策を守ること、ルールを知って守ることから始める、といった上場企業というか、小学校低学年かなというレベルでした。


不祥事で辞任した前任の社長をやたら接待していて、それに関しては今後も止めるつもりはないというところから、反省と再発防止という単語は少なくとも経営陣にはなさそうです。




事実、調査報告書を公表し、再発防止策も公表した後に、経営陣によるMBOという市場の株買い取って上場廃止するわという方針になりました。


そもそも粉飾決算とか様々な不正、不法行為はいずれバレはしますが、取引先が協力していたことで出来ていたようなので、今後も取引先が協力してくれるならまた不法行為を出来そうな状態です。


再発防止策もチェックしますではなく、やりません、というだけの抑止力がない対策ですし、これでこのタイミングでのMBOは間違いなく上場廃止後にもまた不正、不法行為をするでしょう。



更には退任した前社長も戻ってくると思われます。


これらは上場企業なら出来ませんからね。




正直同業の派遣会社はくやしくないのかな?と思います。


こんなやりたい放題で、バレなきゃ問題なしを今後もやりますと言っているような方針の派遣会社が業界でも上位の大手派遣会社です。


特に不祥事が続くトヨタグループとは深い仲で、こことの派遣契約切ったら人手不足で生産止まるくらいみたいなので、トヨタは問題企業と認識しても取引停止にはしないでしょう。



どんなあくどいことをしても政府が業務停止処分するまでは日本一の企業も太刀打ちできないなんて、反社よりヤバイ企業じゃないですか?