神戸屋がパン製造から撤退していたのを今頃知りました。




神戸屋は製パンメーカーとして業界4位という大手でした。


神戸屋といいつつ本社は大阪府なのですが、関西以外にも関東でも店頭で見かけていたし、他社に真似されていないパンは美味しかったです。


しかし、原材料高騰やパン消費の低迷により、山崎製パンへ事業を譲渡しました。


今でも神戸屋のパンは流通していますが、メーカーはYKベーキングカンパニーです。


ゆくゆくは山崎製パンに完全に統合されて、ブランドも消えていくと思われます。




しかし業界4位でも事業撤退になるとは驚きです。


山崎製パンは世界の売上高ランキングでも上位ランカーですし、フジパンは金額差はかなりありますが、国内2位です。


そして敷島製パンは3位ですが、国産小麦使用パンや超熟がしっかりと棚を確保しています。



神戸屋がいなくなると4位らどこ?と思って調べてみたら、第一屋製パンです。


メーカー名からは思い出せませんでしたが、アップルリングや大きなデニッシュパンは結構有名ではないでしょうか。


ちなみに5位は北海道で盤石な日糧製パンです。


日糧製パンはセイコーマートのように北海道民に親しまれていて、シェアもあるので、本州進出をしなければ安泰ですが、第一屋製パンも危ういのかな。


経営統合となるとフジパン?


まぁフジパンと第一屋製パンと敷島製パンが合併するくらいじゃないと、売上規模で山崎製パンには敵いませんが、2社合併はなくもないような気もします。


ちなみにフジパンと敷島製パンは愛知県創業の会社で、第一屋製パンは親会社が豊田通商と、山崎製パン以外は愛知県と関係が深くなっています。




山崎製パンと言えば、ヤマザキ春のパンまつりでしょう。


あれ、実は1981年からやっているキャンペーンで、パンに貼られているポイントを貯めて、スーパー等で専用の皿と交換というものです。


交換は販売しているスーパーやコンビニ全店舗ではないようですが、シールを貼る台紙があるお店は交換できるようです。


お皿を用意したり台紙を用意したりとヤマザキは結構コストがかかっていますが、そこは世界二位という大企業ならではのマンパワーがあるからなのでしょうね。


自分は集めたことないですが、毎年あれを手に入れるのが楽しみという人も少なからずいるようです。


最初のお皿はプレミアムになっていたりして。