5/1からオリーブオイルが大幅に値上げします。




大手精油メーカーが6~8割もの、類を見ない大幅な値上げを行います。


原因としては、地中海でのオリーブの生産が大凶作になっていることです。


その為、一部のオリーブを使用した商品は製造中止になるほど、オリーブが不足します。



これほどの値上げとなると、今の価格が5月以降の原価に乗るのでは?というくらいであり、おそらく値上げを固辞したスーパーは取引しないくらいになるでしょう。



鶏卵の高騰以来ですが、鶏卵に関しては外食や食品加工向けの値上げを高くして、小売向けは極力値上げを抑えてあの上がり方でした。


オリーブオイルはそこまでの需要がないので、小売だろうが外食だろうが同じくらいの値上げ幅になるでしょう。


オリーブオイルを多用する洋食屋さんなんかは、50~100円くらい値上げしてしまうのでは?



オリーブオイルをよく使う家庭なら、今の内に大瓶のをまとめ買いしておくしかないですね。


スーパーによっては事前にこれくらい値上げしますと告知してくれるかもしれませんが、そうなったら4月後半には買い溜めが殺到して品薄になったりするのかな。




そもそもオリーブオイルって自分はほぼ使わなくて、今開封してあるのも、愛知に引っ越してから買ったやつなので、正直かなり酸化しているかもってくらい使っていません。


洋食をそんなに作らないのもありますが、意識しないとサラダ油で済ませてしまうんですよね。


オリーブオイルの香りが特別好きってわけでもないので、使い道もなくて、ごま油とは雲泥の差です。


なので、個人的には値上げの影響はないですが、家庭によっては健康の為にオリーブオイルオンリーだったりするようなので、そういう家庭は食費に大きく響きそうですね。