愛知県にはあみやき亭という焼肉屋があります。




岐阜とか関東にも店舗はあるのですが、半分以上の店舗が愛知県内にある上場企業です。


愛知県民以外にはマイナーな焼肉屋の中で、数店舗だけ食べ放題専門店があります。



HPのメニュー写真を見る限り、通常店と食べ放題で同じ質に見えるので、食べ放題へ行ってみました。





タブレットで注文という、最近ではよくあるシステムで、配膳ロボットが運んできます。

良い点は、三段ある内、一番下が皿の回収場所になっていて、衛生的に分離されているのはいいですね。


最安のコースから国産牛が食べれます。

しかし、提供している肉は、国産牛、黒毛牛、黒毛和牛と三種類あります。

果たしてそれを食べ比べて違いがわかるかわかりませんが、国産=黒毛和牛ではないし、何なら黒毛和牛も知ってよ、ということでしょうか。

お肉はこちら。









国産のお肉は赤身やロース以外は霜降りでもちろん柔らかいです。

トロホルモンなんてほぼ脂かよという脂マシマシです。

カイノミ、フランクステーキ、ハラミと国産牛にしてはカルビやロースのみじゃないのがいいです。

カイノミ一番美味しかった。


フェアメニューなのに公式で告知すらしていないのは勿体無いのが、1テーブル1皿限定のTボーンステーキです。

ハサミじゃキレイに切り取れませんでしたが、骨の近くの肉は美味い。



ここの薬味は大根おろしがあります。

薬味って味をはっきりさせるのが多くて、わさびとか生姜とか、七味とかコチュジャンとかありますが、あっさりさせる大根おろしがあるのが素晴らしい。

あっさりさせたらもっと食べられちゃうよー。



ちなみに珍しい名前を見かけました。

チシャバことチシャ菜です。

多分名前だけなら知らない人が多いですが、サンチュの和名です。

ちなみにレタスはタマチシャが和名です。

サニーレタスはチリメンチシャが和名なのですが、サニーレタスは和製英語なので、日本でしか通用しません。

チリメンチシャも日本でしか通用しないのに二種類あるの何でやねん。

そもそも元々はチシャという名前でサンチュやレタスが日本で普及したのに、いつの間にか英語のレタスや韓国語のサンチュという名前だけで知られるようになりました。

たぶんスーパーでチシャと言っても、店員さんに首を傾げられるくらい知られてないですよね。

あみやき亭がなぜそんな呼び名を使っているのかすごい気になりました。


デザートとドリンクはセルフサービスです。



デザートの種類は十分ですが、わらび餅がすごい洋菓子の味でした。

唯一の和菓子枠なのに。