去年は海運株が話題になりました。




コロナ禍で停滞した世界の物流が混乱した結果と、急増する国際貨物量によって、貨物運賃が爆上がり。


航空貨物すらバブルになってANAが過剰と思っちゃうくらい貨物専用機を導入したほどです。



このような情勢で業績が急増した海運大手は、業績に連動して配当を増やした結果、利回り10~15%という他の金融商品ならまず詐欺と疑うべき利回りを記録して、株価は爆上げになりました。



今年は相変わらず高配当ですが、去年と比べたら大したことないと言われても仕方ないレベルです。


コンテナ運賃も下がるし、業績も去年ほどじゃなくなりますから、今年の株価は下がるのは致し方な…



今年になってから株価が30%以上上がっている!



去年高配当に釣られて買って、下がる前に売らなきゃと思っていたのですが、一度も狙った株価まで下がることなく、上がり続けてびっくりです。



今年になってから日本株全体的に上がっているからとはいえ、海運株もここまで上がるとは…


もっと買っておけばよかった!


むしろコロナ前の分割前から保有していた株主は笑いが止まらないのではないでしょうか。