以前、アニメが好きという理由だけで日本までやってくる外国人が凄い!ということを書きましたが、外国人の熱意はそれ以外にもたくさんありました。




日本食ブームでやってくるのも来日理由の上位ですが、アメリカ人はモスの為に日本へやってきました。


アメリカでも人気のテリヤキソース。


しょうゆ、味噌の次に有名な日本調味料ですが、テリヤキバーガーがモスバーガー発祥と知ると、テリヤキ大好きなアメリカ人はモスへ行くために来日。


もちろん最初に食べたのはモスのテリヤキバーガー。


テリヤキチキンがあるのも知ると、テリヤキチキンバーガーも一緒に頼んだから、テリヤキ好きの本気は違います。



滞在している間にマックやロッテリアのテリヤキバーガーも食べたようですが、一番気に入ったのはモスで、帰国前最後の食事もモスのテリヤキバーガーだったそうです。


テリヤキ愛がすげえ。




お次は隣国の学生カップル。


交際一月記念でどこかへ行こうということになり、話し合った結果、日本へやってきました。


交際一月記念とか初々しいなとか思ってほっこりしていたのに、それで海外旅行なの!?


ハネムーンは世界一周になっちゃうよ?と思いましたが、ほんとそんな気軽に来ちゃうのが凄いですね。


最初に2人で旅行する場所だから国内じゃ思い出として物足りないから日本にしたそうです。




お次はヨーロッパの学生さん達。


コロナで修学旅行へ行けないまま卒業し、自由に旅行できるようになったから行こうぜ!と、卒業してすぐだと言うのに、海外旅行を計画します。


その際に、10人中9人が日本を行き先とした為、多数決で即決定。


まだ社会人なりたてでお金がないから親へ交渉して苦心し、更に職場に有給休暇がないうちから、上司に長期休暇をお願いするという熱意。


日本人なら有給貰えるまで待とうとかってなりそうですよね。


そして日本に来て、好きなアニメのグッズや日本食に感激していたのですが、地元にはないエンターテイメントを発見してしまいました。


猫カフェ


海外の日本旅行向け雑誌だと、大手のアミューズメントパークや人気観光地ばかりで、猫カフェは知られていなかったりします。


知られていない割には外国人が来たりするそうですが、そんな猫カフェに出会ってしまってみんなしてデレデレ。


猫じゃらし振っても興味なかったり、指の匂いを嗅いでくれるのにぷいっと行ってしまったりとつれない反応をしても可愛い。


いきなりやってきて膝に乗ると丸くなって寝だしたら、それだけで撮って撮ってー、と大はしゃぎ。


しかも半分のメンバーはおやつタイムに遭遇し、おやつをあげることができて、囲まれて幸せホルモン出まくってます。



次は猫カフェの為に来る!なんて言っていた人もいましたが、ヨーロッパから日本へ来るのに半日以上かかるし、円安でも旅行費は高額なのに、猫カフェの為に来たいだなんて、熱意が凄すぎる。