ネットをやるのに今や広告を避けては通れません。




このアメブロもアフィリエイトやっていなくても、Ameba側が掲載している広告が出てきます。


昔からあるところやマイナーなサイトでも広告が出てきます。


ネットメディアはニュースを無料で公開する為に、広告収入で経営しています。


ただ、マイナーネットメディアよりはジャンル限定の有名ブロガーの情報のほうがタメになったり、面白かったりはします。


中には有料会員限定ニュースとかもありますが、有料になっても広告の量は全く変わらないんですね。


有料にするほど中身が濃い記事なのかと思い、お試し期間に観てみたのですが、うーん特別価値が高いように思えない。


しかも有料記事なのに誤字脱字があったりと、校正も大したことないので、プレミア感がなかったです。




この誤字脱字は新聞時代と比べて、非常に多くなった気がします。


新聞時代よりスピード感が求められるようになっているとはいえ、大手メディアですら誤字脱字のあるニュースをずっと放置していたりします。


宮城県と宮崎県とか校正をちゃんとやっていれば気をつける箇所なのですが、校正する人がいないのかスキル低いのかな。


ネット記事は誤字脱字を見つければ訂正するのは容易なのに訂正しないから、メディアとしての情報精度が低くなっているなと感じる要因でもあるのかな。



実際、昔副業でフリーライターやっていた人の話によると、記事を読まれた数が大事で、誤字脱字とか記事の内容の精度を編集部はそれほど気にしないみたいです。


特定のお店の記事はお店の名前や連絡先とかこそ間違えないようにチェックするのに、チョコをチュコと誤字していてそのまんまとかだったとか。


本人は気付いて訂正したかったけど、フリーライターは記事を掲載してから編集する権限がないらしくて、編集部が訂正しないとずっとそのままなんだそうです。 (メディアにもよる)




マイナーメディアになると、自社サイトにアクセスする人が少ないから、Yahoo!ニュース等で読まれる方が圧倒的に多いみたいですね。


そんなマイナーメディアのサイトを観に行ったら、ページの半分が広告で埋まっていました。


記事は5行くらいでバナー広告が挟まれ、ページの上と下には動画広告が流れていて、非常に見辛い!


記事を読むのに集中できないし、こんな構成では有益な記事だろうと二度と読みたいとは思えない感じでした。


Yahoo!ニュースとかで見れば、そんな見辛さはなくなります。


そしてそのマイナーメディアは自社サイトへのアクセスが伸びないと、いつまでも知名度が上がらないわけです。



Yahoo!ニュースやGoogle Newsの影響力は大きいです。


SmartNewsとかのニュースアプリも読者数は桁違いに多いので、見辛いサイトはいっそなくして、自社サイトでは配信しないというのも手な気がしますね。