こんにちは!


実は、8月に五島市でイベントを行いました爆笑爆笑




長崎県は離島の数が多い県です。


なかなか離島の患者さんの情報をつかめず、
離島にいらっしゃる患者さんが孤立しやすいのでは

と、私は2019年に患者会を結成して以降、ずっと懸念していました。


患者会のイベントも人口が多い都市部中心がメインです。離島うまれの私としても、なんとか離島の患者さんとつながりたい!離島の患者さんに患者会の存在を広げたい!そう思っていました。


それで、
2020年以降のコロナ期です……えーん
離島でのイベントは行いたくても行えず。


そんな思いもあり、
離島でのイベント開催は、当会設立後からのひとつの大きい目標だったのです。




今年、コロナが5類に移行したことをきっかけに、
五島保健所さんに相談してみました。



初めは断られたりしないか、不安ガーンでしたが、

保健所さんもご賛同してくださり、長崎IBDとの共催でイベントを行えることにおねがい



さらに!

五島市には私の主治医である

竹島先生がいらっしゃいます。


出版した本のご監修をしてくださったこともあり、このイベントでの医療講演会をお願いしましたところ…


ご快諾おねがい


いただきました!!!!


皆さんのご厚意に本当に感謝感謝ですm(__)m


そして、五島振興局の会議室で医療講演会&交流会を行う運びとなりました☺








そしてなんと!

この日に合わせて対馬保健所でも、
IBDのイベントが開催され、オンラインで合同交流会を行えることにキラキラ


これは本当に画期的なアイディア
今後もこのシステムを活用出来ると思います。

(潰瘍性大腸炎やクローン病にかかわらず、離島にいらっしゃる難病患者さんは少人数だと思われるので、オンラインで同時に交流会ができれば、より幅広く、より効率的なのです!素晴らしい👏)


対馬保健所のご担当者様にも感謝です🥲




竹島先生の講演会では、

近年たくさんの治療薬が登場し、治療の最前線について、とてもわかりやすくご説明いただきました!


なんとなく知っていた、
レミケードやエンタイビオ、ステラーラ、リンブォック、スキリージなどの効果の違いも理解できました!

これから登場する新薬コレチメントのことも初めて知りましたチュー


個人的にも、とても充実した1日となりました🥹
関係者のみなさん、改めてありがとうございました!!





五島の本屋さんにも置かれていました✨
患者さんに届きますように☆。.:*・゜