2022/11/15 


難病・相談支援センターを経由して、



長崎純心大学人文学部



学生さんから




当会へ研究の協力要請がありました!



かんじんの内容は…





「難病患者のセルフヘルプ・グループへの参加に係る動機形成に関する研究 -若者に焦点を当てて - 」



と題するものです。






セルフヘルプグループとは、いうなれば患者会のことですね😃



われわれの会は、平均年齢30~40歳と


比較的、若年層が多いこと、


それから、潰瘍性大腸炎やクローン病が指定難病のなかでも代表的な疾患であるため、お声をかけていただきました!



学生さんの卒業論文の内容になるそうで、


お力になれるならとの思いで、ご協力🙏





ということで、日程を調整し、この日は難病相談支援センターでインタビューをうけてきましたニコニコ








インタビューの内容としては…



難病になったときの当時の感情や、受け止め方



また、そのとき、相談相手はいたかどうかから始まりまして




若い患者さんが、患者会に参加するために必要だと思うこと、などについて意見を出し会いましたニコニコ




というのも、インタビュアーの学生さんも、私とは違えど指定難病の当事者だったのです!



インタビューの途中で、打ち明けられたので、ビックリでしたびっくり



でも、この研究をすすめるきっかけの1つだったのかなと合点がいくところもあり




そして、本音で話し合えたことは、とても貴重な経験でした!



どんな内容で仕上がるのか楽しみですね口笛



ではではー立ち上がる