今年も開催しました!



年に1度のIBD(潰瘍性大腸炎、クローン病)食事指導会爆笑



具体的には…



管理栄養士の先生をお招きしての


1️⃣  IBDの食事について講義

2️⃣  調理実習会

3️⃣  交流会



このようなラインナップです!




今年の先生は昨年にひきつづき、

長崎大学病院の深山先生と長崎県栄養士会の松尾先生

にお越しいただきましたニコニコ



この日のために、先生方とは綿密に打ち合わせをしました。そして今年のテーマが決定!




「成長期IBD患者さんのためのカラダづくりごはん」


当会の患者会でも、10代の患者さんが、ごはん(お米)がなかなか進まず、栄養をとれなくて体重や身長が増えないというお悩みを聞きます。


栄養をしっかりとるためにどのように食事にきをつければいいのか、ごはんをもりもり食べられるようなIBDレシピはないものか


そのような問いに応える、今回の企画!


NPO法人長崎県難病連絡協議会主催
「赤い羽根助成金による助成事業」で開催しております🙏




まずは、深山先生の講義おねがい





1時間ほどお話いただきました。

説明がわかりやくて、患者さんが知りたい情報が盛りだくさん!
しかも、今回のテーマに沿って丁寧にご説明いただきました笑い泣き




会場のみなさんとの質疑応答も盛り上がり!


🎤牛乳でお腹をくだしやすい

🎤油の種類について

🎤市販の栄養剤について

などなど


普段気になることをたくさん質問できましたねグラサン




つづきまして…


調理実習!


松尾先生、よろしくお願いします🙏



今回作ったのは、松尾先生ご考案のIBDレシピ


・かんたん豚肉のさっぱり焼き

・カボチャの豆乳ポタージュ

・どら焼き

です!


どら焼きって簡単につくれるとは知りませんでしたびっくりマーク



みなさんで一生懸命つくりました☺️


完成ー!


そして、うまーい!



お腹がすいていたので、早食いしてしまいました笑い泣き
(深山先生の講義で早食いNGといわれたばかり苦笑💦)




ご飯を食べてからは交流会。
あまり時間はとれませんでしたが、普段はなすことができない話題も気軽に話すことができる場になりましたニコニコ




みなさん、お疲れ様でした☺️


また来年お会いしましょう!


ちなみに、当会の食事指導会のレシピをホームページに今後まとめていきますので、是非ご覧くださいませおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり