こんにちはニコニコ



ユアジールのそういちろうです!


実は先日、



とあるIBDのイベントに参加して参りましたニヤリ




 






IBD患者の就職活動

をテーマに

3人の事例を話し合うイベントでした!



その3人のうちの1人が



私だったわけであります!




当日の質問は、こんな感じでした↓



⚫️就職活動のときに、病気のことは開示したか?それともしなかったか?


⚫️IBD患者はどんな仕事が向いていると思うか?


⚫️就職活動中や就職後に再燃しないようにするための工夫は?



などなど、、


とてもリアルな内容でディスカッションおねがい



自分だけじゃなくて、


他2名の方の意見が聞けたのが良かった👍️


なかなか聞けないですもんね。





パネルディスカッションのあとは、



少人数グループでの交流会



私のグループでは…


👨就職が内定している大学院生(UC男性)

👩UCを患う大学生の娘さんを持つお母さん(この方もUC)



のおふたりとお話しできました!


これが、個人的にすっごく良かったです。



と、いうのも、



就職活動の事例を+αで聞けたこと


それと、保護者目線でのお話しができたことがとても貴重でした。



グループにいらっしゃったお母さんは、



「子どもの就職に関してどの程度、介入していいかわからない」


「他の当事者の保護者がどうだったのか知りたい」



こちらもリアルなお話!


親御さんの心配ってホントに尽きないと思います。お母さんもUCなので、なおさら💦




グループの参加者は


子ども目線で、それぞれ親子関係などの状況をお伝えしました。


私の場合は母が亡くなっておりますので、生前のことを思い出して回答。


持病を持ちながらの就職活動のことを、とても心配していたと思いますが、一任してくれていたと思います。



そんなことも、思い出させてくれましたねニコニコ




そんな感じで、あっという間の2時間でした。



関係者のみなさま、ありがとうございましたオエー




個人的な就職活動の内容はYouTubeにまとめていますので、良ければご覧くださいませニコニコ