こんばんはニコニコ



ユアジールのそういちろうです!



久々に2日連続のブログ更新です口笛





先月、



佐世保市で毎年開催される難病のイベント



Reaching out People



で、講演してきました!




リーチングアウトとは


「心をかよわす」



という意味です。




難病関係者みんなで心をかよわす、そんなコンセプトのイベント




昨年はコロナで中止でしたが、



おととしは私が実行委員長をつとめましたニヤリ




それで、今回はオンライン開催




テーマは



「難病患者の就労」



でした!



潰瘍性大腸炎当事者(障がい者手帳なし)として20分お話してきました。





参加者は難病当事者や支援機関の方々で35名ほどの人数




講演後は、グループ分けがあり、各グループでディスカッション



みなさんのご意見を伺えてとても勉強になりましたグラサン





難病といってもかなり様々あり




同病でも症状は個人差が大きく



一概に「難病患者の就労」を解決することは難しい現状です。




多くの方が病気のため就労で大変な目にあっています




適切な治療を受けながら、職場の理解を得て仕事ができるという



そんな当たり前の世の中になることを望みますびっくりマークびっくりマーク



私の発表資料はナレーションをつけてYouTubeに公開しているので、是非ご覧くださいませ口笛



今日もありがとうございました爆笑