9/5、長崎大学病院で開催された



「第9回IBDサポートミーティング」



医師や看護師、薬剤師や栄養士などの医療従事者が集まって、IBDについて知識を深める!
という取り組みが長崎大学病院ではなされています。



まず、患者としてはこのような取り組みが病院内で行われていることがとても素晴らしいと感じますし、嬉しいです(T-T)!




それで!



実は今回私、患者会代表として講演をさせていただいたものです!








僕らが患者会のことをやみくもに周知しても患者さんまではなかなか届きません。


ですので、患者さんに直接的な医療従事者の皆さんにユアジールのことを知っていただいて、一人でも多くの患者さんに届けば!


という思いで登壇しました。




内容は



・ユアジールの紹介
(設立の経緯や目的、活動内容)

・長崎県難病相談・支援センターについて

・長崎県難病連絡協議会について



ユアジールの活動は上の2つの団体に大きく支えられています。


つまり、長崎IBDユアジールは県のお墨付きをもらってるちゃんとした患者会ですよ☀️
ということをお伝えしてきました。







看護師さんが多かったかなぁって印象でした。



あとピアサポートの話に食いつかれたり、患者さんが仕事を休めずに病院を受診できず病院としても困るケースがあるなど、普段見えてこないところの話もでました。




それにしても、2年前入院してた病院、絶食や薬の副作用とかが苦しくてすぐにでも出たがってた病院にまたこうやって講演する側で訪れることになるとは…



本当に人生って不思議ですニヤリ




また呼んでもらえるように活動も地道に頑張っていきます🎵


では!