こんばんは、出張帰りで家族が寝静まる中、ブログ更新するそういちろうです😃
今日は本について…
まず、僕は就職するまで本当に本を読まない人間でした。学校の科目にある、いわゆる国語が苦手なタイプで、勉強から逃げてました(T-T)
しかし、社会にでてからまぁ国語力の重要さを思い知らされました。特に公務員は法律を司るので、国語力がないとその意図も掴めなくなるし、文章作成もうまくできないのです。
学生時代は許されていたかもしれませんが、国語力がない、語彙力がない、教養がない、実はこれってとても危ない。
社会人なりたての、
そんな頭の悪い僕にある人がこう言いました
君って非常識だね
本当にショックでした。
あ、俺って非常識だったんだって、
いままでの人生を全否定されたようで悔しくてたまらない気持ちになったことをいまでも覚えてます。
それからは苦手だった国語力を鍛えるために、とにかく本を読むようになりました。
いまでもそうなのですが、基本的に気になる本は買ってます。僕をその気にさせてくれてるんだーって思いで笑
CDみたいにジャケ買い感覚のときもあるし自分なりに楽しんでます
それもひとつの縁ですよね!
その本一冊でその後の人生が変わることもあるはずなんです。
そのくらい本には発信力があるものと感じています。
こんな経験と持病である潰瘍性大腸炎の経験を絡めて、
発症が多いティーンエイジャーの患者に向けた、分かりやすくて優しい内容の解説本を作れたらなぁって思ってます。ただいま企画書作成中です笑
15年前、病気を発症した15歳の僕を救うイメージで。届けたい。
その他にも、
・技術系公務員の魅力を伝える本
・転職をテーマにした本
・肥料工場100箇所を回ってわかったことを伝える本
・いろんな花の魅力を伝える本
書きたいテーマがたくさんあります(゜ロ゜;
自分のイメージ、実現させてみせます!
ではでは寝落ちしそうなので、今日はここまでで。
おやすみなさい😪
奥さんが生けてくれました。
トルコギキョウとラークスパー
