間もなく伝説に | 伊賀國に住むおっさんのきまぐればなし

伊賀國に住むおっさんのきまぐればなし

京阪神や名古屋近郊を中心に、近畿・東海地方を気ままに電車に乗ってブラブラ歩きます。

10月15日、日本で初めて鉄道が走り出してから150年と1日が経ちましたニヤリ

この日はこれを用意しました照れ


 これからミッフィーのスタンプラリーと阪急全線走破の再会ですプンプン

と言うことで、まずは大阪梅田から京都線から片付けます照れ



京都線の①号線の 特急に乗ろうと向かいかけたところ、③号線にこの電車が入ってきましたびっくり


京とれいん笑い泣き

この電車は快速特急A、 十三を通過します口笛


ところでつい先日、阪急電鉄は今年12月のダイヤ改正で、京とれいん並びに快速特急Aを廃止すると発表がありましたえーん

と言うことで、最初で最後の十三飛ばしを体験しようと思いますおねがい

座席は何とか転換クロスシートの窓際席を確保できました照れ


座席のモケットは変わっていますが、よろい戸は残されていますおねがい





大阪梅田を出発し、中津付近で停車中の神戸線と宝塚線の各駅停車を追い抜きます照れ



そして、いよいよ十三飛ばしです爆笑


何と十三では運転停車ポーン

しかも、しきりに「この電車は十三駅で扉は開きません。次は淡路に停まります」の自動アナウンスが入ります真顔

どうやら運転停車は毎回のようですチーン




運転停車後すぐに出発し、淡路手前の崇禅寺手前から高架化工事が始まっていますびっくり


そして、千里線が合流して淡路に到着しますチュー

淡路では上下線で階を分けて、京都線と千里線が平面で乗り換えられるように絶賛工事中なのですが、座っている反対側なので、様子がよくわかりません えー

でも、ここをあと2回通る予定ですニヤリ



淡路を出ると、正雀工場を通り過ぎ、


それを越えると公園 があり、


そこで子鉄くんが『英才教育』を受けてるのがチラッと見え、



身長分しかないガード付近を通過しますニヤリ



そして、新幹線の鳥飼車両基地 の隣にある大阪貨物ターミナルへ向かう高架線を潜ると、間もなく茨木市駅です照れ



茨木市に特急が停まるようになって随分経ちますが、ここを通過する電車はかなりレアな存在になりましたびっくり

京とれいんはもちろん通過しますニヤリ


つづく