心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

毎日の生活で、心が揺さぶられるような、いろいろなことが起こりますよね。

周りからのちょっとした言葉や、ネガティブな出来事で、心がザワつくことあります。

朝目が覚めてから、夜眠るまでに、私たちの心は絶え間なく動き続けています。


そんな中で、たとえ心が落ち込む出来事があったとしても、

心がまた、元気に「大丈夫!」と立ち直れるかどうかが、これからの自分を左右します。


心が強く、しなやかであること。それが「心の回復力」です。

では、この大切な力をどうやって育てていけばいいのでしょうか?


まず、一息ついて、自分の心に耳を傾けてみましょう。

「今、私ってどんな気持ち?」

と自分自身に問いかけることから始めます。


朝の忙しい時間でも、「私は今、どんな顔をしてるかな?」と鏡を見るのと同じように、自分の心の内面を覗いてみるのです。


心の内側を覗いて、たとえば、仕事でイライラしていると気づいたとき、

「このイライラは本当に自分のものなのかな?」とふと考えてみる。


実は、周りの空気や他人の感情が、知らず知らずのうちに、自分の心に影響を与えていることがあります。

これって、自分の心が他人の心と、必要以上にリンクして「共感」しすぎてしまっているから。


たとえば、職場にいる上司がイライラしているのを見て、

 

自分も気づいないうちに、イライラしてしまうことがあります。

ちょうど、笑っている人を見ると自分も笑顔になるあの感覚です。

 

これは、脳の「ミラーニューロン」という働きなのです。

 

「もしかしたら、自分は、他人の感情を汲み取ってしまいすぎてるのかも??」と、そんな自分に気づくこと。

これが心の回復力にとって大事なことのうちの一つです。


心が揺れ動いたときは、「この気持ち、本当に自分のもの?」と立ち止まって考えてみる。

誰かがイライラしているのを見たからといって、自分もイライラする必要はありません。

そんな時は、意識的に笑顔を作ってみたり、深呼吸をしてみるといいかもしれません。


そして、自分自身に優しく問いかけてみてください。

「私が本当に心から求めていることは何?」

「私は、本当はどんな気持ちでいたい?」と。

自分の本当の願いを知ることで、心はもっと自由に、もっと軽やかになれるはずです。


心の回復力を育てることで、毎日のちょっとした出来事も、少しだけ楽しく感じられるようになります。

今日からでも、ちょっと自分の心に耳を傾けて、その声に素直になってみましょう。

そうすれば、きっと明日からの自分がもっと楽になりますよ。ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

※内容とは無関係です。すきやき食べたい・・・

 

 

 

 

3/22(金)19:30〜オンラインZOOMにて、

 

「公認心理師が教える大人女子のための『心の回復力を育む』セミナー」を開催します。

 

このセミナーでは、さらに心の回復力を、どのようにして育て、日々の生活に活かしていくことができるのかについて、具体的な方法をお伝えします。おねがい

 

ご参加お待ちしています!

 

>>3/22(金)19:30「公認心理師が教える大人女子のための『心の回復力を育む』セミナー」詳細はこちらです。

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座