心理カウンセラー・公認心理師の
栗林あや(いがぐりこ)です。
私たちの日常生活の中で、「アイツのことが許せない!」と感じる瞬間は、誰にでもありますよね。(私だけ??(笑))
交通渋滞に巻き込まれた時、大切な人に裏切られた時、仕事で思うようにいかない時、誰かに傷つけられたように感じた時。
そんな時、胸の奥から湧き上がる怒りを「くそーっ!!どうにかしたい!」と思うこともあるでしょう。(え・・・私だけ??(笑))
そんな時、心の世界では一般的に「深呼吸して落ち着こう」とか「感謝の気持ちを思い出そう」とかのアドバイスがなされます。
「アンガーマネジメント」といって、文字通り「怒りをコントロールする方法」のアドバイスですね。
でも今回は、怒りという感情に、ちょっと違った角度から向き合う方法を紹介しようと思います。
「怒り」って、一見すると「ネガティブな感情」と捉えがちですが、実は私たちに「大切なメッセージ」を伝えていることがあります。
それは「あなたの価値観はこれだよ」というメッセージです。
誰もが生きる上で「価値観」を持っています。
「これは良いこと」
「これはダメなこと」
「これは喜ばしいこと」
「これは許されないこと」
このように価値観は、目の前の出来事の善悪を判断する時の、「基準となる考え方」のことです。
この価値観は、多くの場合、親や影響力のある人から教えられたり、環境や経験の中で生まれ、インストールされます。
大人になった今、どんな価値観を持って生きているかは、人それぞれです。
あの人がどんな価値観を持って生きているか、私にはわからないし、
自分がどんな価値観をもっているかも、自分でも気づかないことがよくあります。
そんな時、「怒り」の感情が役に立つのです。
たとえば、友達が約束を破ったとき、心の中で怒りが湧いてくるのは、
自分が大切にしている「信頼」という価値観が脅かされたサインかもしれません。
また、仕事でミスをしてしまって、上司から叱られた時のイライラは、
「年長者の期待に応えなければならない」という価値観や、「自分を大切にしてほしい」という心の声が聞こえてきたのかもしれません。
つまり、怒りを感じたら、それは自分の心が「何か」を伝えようとしている合図なのです。
もしかしたら、あなたの内面にある大切な価値観やニーズが「満たされていない」という信号を送っているのかもしれませんね。
では、どうしたらいいか。
まず、怒りを感じた時に、その怒りをただ押し込めるのではなく、
一つの「メッセージ」として捉えてみると良いです。
自分の心が今、何を訴えているのか。
どんなことで傷ついているのか。
ゆっくりと時間をかけて考えてみる。
自分の中で何が起こっているのか。
どのような価値観が脅かされていて、
どのようなニーズが満たされていないのかを、静かに探ってみるのです。
この時間を通じて、自分自身をもっと理解することができます。
例えば、怒りの原因をじっくり探ることで、自分がどのような時に感謝の気持ちを忘れがちになるのか。
また、どんな状況で、自分の大切な価値観が揺らぎやすいのかが、見えてくるかもしれません。
そこから、どうしたら心を落ち着けられるか、どうしたらもっと幸せになれるかのヒントが見つかります。
これは、単に怒りを抑えるだけでなく、人間関係をより良くするための、また、自分を成長させるための一歩となります。
先ほどの例だと、「信頼」が脅かされたと感じた時は、その人との関係を見直す良い機会かもしれません。
自己評価が下がった時は、それを取り戻すための、新しい勉強に挑戦するきっかけになるかもしれません。
冒頭の「交通渋滞」の例だとわかりやすいですね。
次に出かけるときは、ルートを変えたり、早めに家を出れば、案外あっさりと解決するかもしれません。
つまり「時間=心のゆとり」が自分には大切なのだ、とわかります。
こうしてみると、怒りと向き合うことは、自分自身との対話を深める方法とも言えます。
この考え方を日々の生活に取り入れてみると、怒りを感じた時にただ反応するのではなく、
反応しちゃってもいいけど、ちょっと落ち着いたら、その感情から何かを学んで、「自分を成長させる機会」に変えることもできます。
「怒り」という感情を、自分自身の成長のためのツールとして使うことができるのです。
「アイツのことが許せない!」と思ったとき、その渦中にいるときはワナワナしちゃうのは仕方ない。
でもちょっと落ち着いたら、そのエネルギーを「自分自身の成長のためのツール」として使うと、落ち着くことがありますよ。
よかったら、考えてみてくださいね!
栗林あや(いがぐりこ)でした!
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