栗林あや(いがぐりこ)です。



在宅ワークされている皆さん、家での仕事ってどうですか?

わたしは家族から「家に居るから仕事してない」って思われているような気がするのですが、

みなさんはいかがでしょうか(笑)



私は心理カウンセラーをしている個人事業主です。

平日は家での仕事が多く、
朝、子供たちが学校に行った後、私の仕事の時間が始まります。


パソコンを開いて、メールの返信や入金管理などの事務作業をします。

その後、ZOOMでカウンセリングをしたり、
YouTubeで話すことを考えたり、メルマガやブログを書いたりしています。


家にいるからといって、それが「休んでいる時間」ではありません。


でも、同居の家族から見たら、
私はただ「パソコンを見てリラックスしている人」のように見えているのかもしれません。

朝から夜まで、実際は、会社員時代よりも長時間働いているのですが、
きっと家族からは「それほど忙しそうに見えない」のでしょう。


当たり前のように私が常に家に居て

 

「私(嫁さん)=いつでも家族のために動ける人」

 

という前提で、家族から用事を頼まれて、モヤモヤすることがあります。(笑)

「家で仕事をする=家にいるから何でもできる」と思われているような気がしてしまうのです。



義両親の病院の送迎や用事は、私が「家に居る前提」で飛び込んできます。

大切なカウンセリングの直前に「ゴミ捨てに行ってきて」って言われたり。

子供が「友達の家に遊びに行くから、送って」と言ってきたり。

私たちの家は田舎で、車がないと生活が難しい地域なのです。

義両親はもう長距離の運転はできないので、

必然的に私がその役を担わなくてはなりません。

(旦那は会社員で日中家に居ない)


こうした家族からの要望に対して、私は

 

「ちょっとっ!リラックスしているように見えるかもしれないけど、これでも私、仕事中なんだよ!」

 

と言いたくなることもあります。(言ったことは無い)


でも考えてみれば、家族には私の仕事の状況や、どれだけ忙しいのかが、

単に見えていないだけなのかもしれません。



私がこの仕事を選んで個人事業主をしているのは、
家族との時間のバランスを自分で取りたかったからです。

家族になるべく皺寄せがいかないよう、
仕事の融通が効くように、個人事業主としての道を選んだのです。


家族と一緒にいる時間は、私にとってとても大切です。

だから家族から用事を頼まれること自体は、承知の上だし、別に良いのですが・・・


でも、「家にいる=仕事をしていない」という勘違いをされていると思うと、モヤモヤしますね。

 

「私(嫁さん)=いつでも家族のために動ける人」と思われるのも不快です。



おそらく、在宅でお仕事をされている方の中には
私と同じような「もどかしさ」を感じたことのる方も多いのではないでしょうか。

家での仕事は、単に仕事をするだけではなく、外からは見えない、努力や時間が必要です。


上記に書いた「家で仕事をする=家にいるから何でもできるでしょう?」と思われてしまうことだってあります。(相手は無自覚だろうけど)

それだけで、余分に神経をつかうこともあります。



家族との関係や、お互いの時間を尊重することが大切だと思います。

時には、「今は仕事中なの」と伝えることも必要です。

でも、そのために家での仕事を選んだのだから、家族とのコミュニケーションも大切にしたいですね。



私の日常は、家での仕事と家族との時間を織り交ぜながら過ごしています。

これはもう「しゃーない」ので、
家族の送迎の合間の待機時間に、車でYouTubeを撮るとか、

夕ご飯の鍋を煮ている間にブログを書くとか、

生活の土台の中に、なんとかして仕事をねじ込んでいます。


時々「モヤモヤ」とする瞬間もあるけれど、その中で学ぶことも多いです。

家で仕事をしていらっしゃる皆さん、いろいろ大変なこともありますが、
頑張っていきましょー魂が抜ける



そして、私たち一人一人が「忙しい」と感じるその背景や状況を、周りの人や家族に理解してもらうためには、
自分自身の「忙しさ」を伝えることが大切です。



そして、私たちだけじゃなく、

私たちの周の人にも、見えない「忙しさ」がたくさんあります。


私自身も、家族や周りの人の大変さに気づけていないのかもしれません。

それを理解して、共感して、労うことで、より良い関係を築くことができるのかもしれません。


当たり前のことではありますが、家族や周りの人の「忙しさ」を感じ取ったら、

「今日も一日、お疲れさまでした」とか「ありがとう」って一言声をかけるだけで、

相手の気持ちが温かくなることでしょう。

 

 

私からみたら、定年退職した舅や姑は、「一日自由でなんでもやり放題じゃん!いいなぁ」って思えてしまうことがあります。

 

でも、私は見落としてしまっているだけで、舅や姑も忙しいと感じているかもしれないし、

 

家族のために時間を使ってくれていることも、たーくさんあるんですよね。



相手に感謝の気持ちを伝えることが、大切だなって改めて思いました。


image
 

 

 

10月21日(土)13:00〜15:00 オンラインZOOMにて開催。

 

「公認心理師が教える 大人女子のための 自己肯定感を深めるセミナー」

 

自分を責めがちな方、ネガティブ思考に陥りがちな方、

日々のストレスで言いたいことが言えずに後悔することが多いと感じる方におすすめです。


自己肯定感を深め、自分に優しく接する方法を具体的に学びます。

 

心のゆとりを作り、前向きな気持ちで新しい挑戦をしていく力を身につけることができます。

 

参加受付中です!

>>「公認心理師が教える 大人女子のための 自己肯定感を深めるセミナー」詳細とお申し込みはこちらです

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます