ショックを受けたわたしの気持ちをわかって欲しい。

悲しいわたしの気持ちをわかって欲しい。

「そうだよね。」
「つらかったよね。」
「悲しかったよね。」

そんなふうに、共感して寄り添って欲しい。

「悲しませてごめんね。」
「びっくりしちゃったよね。」
「つらい思いさせちゃったね。」

そう言って欲しい。


「これからどうするか」という対応策は、その先に見えてくる話。

共感とか寄り添いがないまま、解決策の話をされると、
わたしの気持ちの行き場がなくなって、
雑に扱われて、愛されていないように感じてしまう。

女性は「共感が愛情」だからね。

======

こんにちは
栗林あや(いがぐりこ)です。


今日は、私たち女性が感じる「わたしの気持ちを理解してほしい」という願望について、
少し違った視点から書いてみようかなと思います。



私たちが日常で感じる「ショックを受けた」「悲しい」という気持ち。

それを人に伝えたとき、どれだけの人が真に理解してくれるでしょうか。

特に、対男性とのコミュニケーションでは、このギャップを感じることが多いのではないでしょうか。



一昨日の「コバとうえさまの 男性心理を知る恋愛3時間講座」で興味深い話がありました。

 

 

 

例えば、彼と買い物に行って、ワンピースを選ぶのに迷っているとき、

私たち女性は「迷っている私の気持ちを理解してほしい」と思います。


「Aのワンピースが似合うか、Bのワンピースが似合うか。彼はどちらの雰囲気が好きかなぁ?」

彼にも、AかBか一緒に悩んで欲しいと思います。


でも男性は、解決策を提示するために、
「AとBのどの機能やどのデザインがどう違って、何を迷っているのか具体的に教えてほしい」と思うことが多いようです。(そうじゃないねん!(笑))


このような違いが、コミュニケーションの障壁となってしまうことがあります。



まあ、これを読んでいる男性のために一応書いておくと、

女性が、買い物でAかBのワンピースかで迷っている時、
ひとつの模範解答としては

「両方とも素敵で迷っちゃうよね。どっちも似合うよ。」

って言っときゃいいのです(笑)
 

別に「ここの機能がこう違って、ここのデザインがこう違って、迷っている」とか、そういうAワンピースとBワンピースの差異の話をしたいわけではないのです。(笑)
 

ここで女性が求めているのは、
 
「迷っているわたしの気持ちに寄り添って欲しい」
 
です。(笑)
 
 


例えば、夏祭りから帰って、
彼女が「イカ焼きが食べたかったなぁ・・・ショボーンあせる」と言ったとき、
 
女性はイカ焼きそのものを求めているわけではありません。(笑)
 
 


 
その背後には「一緒の気持ちで、楽しい時間を過ごしたかった」という気持ちがあるのです。

男性からすれば、具体的なアドバイスや解決策を求められてるように感じることが多いみたいですが、

女性はその前に
 
「わたしの気持ちを理解してほしい」
「一緒になって、悲しんだり悩んだりしてほしい」
 
という願望があるのです。


イカ焼きを食えなかったことを嘆いているわけではなく(笑)

おそらく、イカ焼き屋の前で、彼女が食べたいそぶりを見せていたはずなのに、彼はそれに気づかず、とっとと早足で通り過ぎちゃった、とか、
 
何かしらの「寄り添ってもらえなかったこと」が問題なのです。

その気持ちに気づいて欲しいだけなのです。


だから、彼女が「イカ焼きを食べたかったなぁ・・・ショボーンあせると言ったとき
ここでの、ひとつの模範解答としては

「そうだったの!?気づいてあげられなくてごめんね。」です。


ここで女性が求めているのは、
 
「悲しかったわたしの気持ちに寄り添って欲しい」
 
です。(笑)

もうぶっちゃけ、イカ焼きはどうでもいいのです。




私たち女性が「気持ちを理解してほしい」と思うのは、
私たち女性にとって、共感が愛情だからです。

愛情は私たちの基本的な欲求であり、
共感してもらうことで、
心の安定を得ることができます。
 
それでやっと、前向きに未来の解決策が考えられるようになります。


でも、男性はどうやら、
「自分の気持ちを理解して欲しい」とか
「自分に寄り添って欲しい」という感覚がなく
そんなこと考えたこともないらしい。

だから、自分は「寄り添って欲しい」とも思わないし、
女性に「共感して寄り添って欲しい」と言われても
何のことかよくわからないみたい・・・・驚きハッ

そりゃ、しゃーない。



ちなみに、イカ焼きの件。

模範回答は、先ほど書いた通り、
「そうだったの!?気づいてあげられなくてごめんね。」が花丸ですが、

最悪のゲームオーバー回答はこちらです。

・「なんで今更言うの?」
・「俺が悪いってこと?!」
・「そんなの今更言われてもどうにもできないよ」
・「何言っているかよくわからない」
・「じゃあどうしたらいいの!」


はい、これは最悪です。


女性からしたら、二人の関係性を地に落とす行為で、

「おまえとは付き合う価値なし」って言われるのと同じくらいの酷いセリフに聞こえます。

(まあ、人によるだろうけど)

そのままゲームオーバーになる危険があるので、気をつけたほうがいいと思います。


何度も書きますが、女性が求めているのは、
「そう感じた、わたしの気持ちに寄り添って欲しい」
です。


「そうだよね。」
「つらかったよね。」
「悲しかったよね。」
「悲しませてごめんね。」
「びっくりしちゃったよね。」
「つらい思いさせちゃったね。」


そう言って欲しいだけなのです。

解決策は「その後」です。



このような違いを知ることで、
男性は女性の気持ちに寄り添うことができるようになるし、

女性も男性の考え方や行動を理解することで、
よりスムーズなコミュニケーションが取れるようになるのではないでしょうか。


男性が女性の気持ちを100%理解するのは難しし、
女性も男性の発想を100%理解するのは難しい。

でもある程度「そういう仕組みなんだなぁ」って知っていると、
必要以上にショックを受けなくなる。


先日の、
「コバとうえさまの 男性心理を知る恋愛3時間講座」でそんな話をしていました。

image
 
 
・・・なんだけどね・・・(笑)

セミナー終了後
コバと仕事の打ち合わせをしていた時に、
 
コバさんが

「ちょっとぐりちゃんが何言っているかわかならい」
「そんなの今更言われてもどうにもできない」
「じゃあどうしたらいいの」

・・・的なことを、
フツーにまた言っていたので(笑)

きっと、こういうのって、
男性には一生わからないことなんだと思います。



男性が「そうだったの!?気づいてあげられなくてごめんね。」って言えば、5秒くらいで解決する話なのに。(笑)


そして、わたしは女性だから気づかないけど、
男性にとっても、きっと同じように

「女性側が『こうしてほしい!』って言えば、5秒くらいであっさり解決するのに!」

って思うようないざこざも、たくさんあるのかもね。(笑)


でも女性にとって『こうしてほしい!』って言うことって、
 
たぶん、男性が「そうだったの!?気づいてあげられなくてごめんね。」ってすんなり言えないのと同じくらい、

女性も『こうしてほしい!』って言えないことなのよ。


パターンとしては覚えるかもしれないけど、
本当の意味で理解するのは難しいのかもね。

だから「まあ、悲しいけどそういう性質よね」ってお互いにわかってることが大事なのかも。



とりあえず、この仕事していて
わたしはパターンとして
 
『こうしてほしい!』って言う
 
ってことを、心がけるようにはしておりますです。はい。
 
 
image
 
 
まあ、でも本当の意味では、
 

「そう感じた、わたしの気持ちに寄り添って欲しい」

 

っていつだって思うし、

 

「そう感じた、わたしの気持ちに寄り添ってくれない」

 

って感じると、やっぱり傷ついちゃうよね。

 

その辺は慣れていくしかないのかもね。

 

 

 

そうそう、今回の

 

「コバとうえさまの 男性心理を知る恋愛3時間講座」

 

2週間の期間限定で、このセミナーの動画を販売することになりました!

 

 

撮って出しの生の映像なので、編集は行っていませんが、

男性心理の基本をしっかりと学べる内容となっています。

 


男性心理の基本を押さえておきたい方にはマジでおすすです!

永久保存版です。

 

これは見ておいたほうがいいです。

 

 

▶︎動画購入はこちらからどうぞ!

 


・こちらで入金確認後、コバから動画のURLが送られてきます。
・一度ダウンロードいただけると、何度でもいつまででも見返せます。

この機会にぜひ、男性心理を深く知ることで、

より豊かな恋愛・パートナーシップを築いてみてはいかがでしょうか。
 

ほんと、おすすめだよ!ニコニコキラキラ

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

    

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます