栗林あや(いがぐりこ)です。
 
週末の東京行きで、
ワーワーーーヽ(゚∀゚)ノ ワーワーーーー
 
ついに!!!
プロッター(PLOTTER)を買ってしまった・・・!!
 
 
image
(待ちきれずに新幹線の車内で開封(笑))

 

 
 
 

 

 

 

 

 

image

 

 

プロッター(PLOTTER)というのは、

日本製の、革製バインダーです。

 

切り出した一枚革を

バックプレートとリングで挟んだだけの

シンプルな作りです。

 

 

そのシンプルさゆえに驚くほど軽い。

 

リング径は11mmで、

一般的なシステム手帳のリングは20mmくらいとしたら、

その半分のスリムさ。

 

最低限のリフィルをスマートに持ち歩ける

スリムなレザーバインダーなのです。

 

 

image

 

 

天然皮革の素材感を活かした作りのため、

革としての表情が

製品やラインナップ毎に異なっていて、

 

どれも素敵でサイズごとに集めたくなる。

 

コレクター心を刺激するのも

ファンが多い理由の1つです。

 

 

 

このプロッター。

 

日本をはじめとした世界の職人が有する高度な技術と
洗練されたデザインを融合させた
シンプルで長く愛用できる製品とのことで、

 

唯一の欠点があるとすれば、

値段が高い

ってことのなのです。魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、文房具好き(※マニアではない)の私は

もちろんプロッターの存在は知っていたものの

 

「プロッターに足を踏み入れたら沼にハマる!」

 

とわかっていたので

あえて避けていたのです。笑い泣き

 

 

なんだけど・・・・

 

今回、

今、普段使いしているノート(革のノートカバーに入れている)がちょうど終わるのと、

今のノートの書き方が

安定して続いているのと、

せっかくの東京行きでお買い物がしたかったのと、

ちょうど新年だしキリがいいかな、と思って(笑)

 

 

・・・めっちゃこじつけ感がありますが

プロッターを買うことにしました。

 

 

 

あらかじめ

ネットで散々リサーチしていたプロッターですが

やっぱり現物をみるとイメージが違うし、

ますますよく感じますね。

 

 

静岡県では取り扱っている店が少なく、

地方住まいの私は

現物をみられる機会がまず無いので、

 

「今回の東京行きで絶対プロッターをゲットするぞ!」

とやる気満々だったのです。

 

 

東京に着いて、

東急ハンズと、ロフトと、

伊東屋の3店舗に見に行きました。(笑)

 

 

結局私が買ったのは・・・・

 

image

 

 

伊東屋限定の

プロッターレザーバインダー 

ブッテーロ型押しA5 です!

 

image

 

 

 

image

 

 

ひゃあああ!すてき。

店舗はラスト1でした。ウインク飛び出すハート

 

 

image

 

他のシリーズに比べて、

型押ししている分、すごくしっかりしたハリを感じます。

他のシリーズより革が厚い。

 

 

リフィルも買ったよ。

 

image

 

 

バインダーが開かないように留める

バンドリフター

 

image

 

image

 

 

 

ペンホルダー。

 

image

 

image

 

 

 

 

最初と最後のページに入れて中身を守る

リフター。

 

image

 

image

 

 

 

リフィル2mm方眼

 

image

 

image

 

image

 

 

 

リフィルをテーマごとに包み込んでカテゴリー分けできる

プロジェクトマネージャー

 

image

image

 

image

 

image

 

 

 

ペンホルダーに入るジェルボールペンとして

サラサグランド。

 

(その後使ってみて、使い心地が好みではなかったので、結局お蔵入り。

ボールペンにはこだわりがあって、今回、めっちゃリサーチしてコレにしたのですが、やっぱりダメだった・・・。)

 

image

 

 

 

 

保存用バインダーと穴あけ用のスリムパンチ。

 

image

 

image

 

image

 

 

そんなわけで、

買って数日ですが、なかなかいい感じです。

 

馴染んでくるのが楽しみです。

 

 

私なりの使い方などは

また機会があったら記事にしたいと思います。

(私はスケジュール帳としてではなく、ノートとして使ってます。)

 

 

大事に使おう♪

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!