今ここに居る人を大事にすること。

 

大事な時間や

お金や

労力のコストを払って

 

それでもあなたに

会いにきてくれた人が居る。

 

 

その人たちを

まず大事にすること。

 

 

 

その人たちが何を求めて

あなたにコンタクトをとってきて、

あなたは何を提供したのか。

 

そして

来てくれた人は

何を手にしたのか。

 

 

そこにビジネスのヒントがある。

 

すでに

あなたに会いにきてくれた人に

ヒントがある。

 

 

 

そして、

逆に言ったら「その外側」には何もない。

 

 

ビジネスをするときに

 

「こういうのが世間にウケるかな?」

「こういうのが需要があるんでしょう?」

 

そうやって「新規顧客」を獲得しようとして

ここに居ないマボロシを

追い求めてしまうことがある。

 

 

あなたが「新規顧客」というマボロシを

追い求めているとき、

 

『今ここに居る人』は

すっかり忘れられて、

そこにポツンと取り残されている。

 

これほどまでに

悲しいことがあるだろうか。

 

 

今ここに居る人を大事にすること。

 

 

 

すでに

あなたに会いにきてくれた人に、

 

あなたが提供しているサービスを

もっともっと大きくしていくヒントがある。

 

それを見逃さないこと。

 

 

 

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

今日はオンラインZOOMで

【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】

の1日目を開催しました。

 

3名のみなさまにご参加いただいていますおねがい飛び出すハート

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

この【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】
2時間半×2回の講座です。

 

 

この講座では、

自分がどんな商品を取り扱って、

どんなふうに価格設定をしたらいいのか。

 

販売戦略を立てるコツ、

どんなふうに自分の商品をアピールしたらいいのか、

商品を売るには、告知文を書くときのコツ・・などなど

 

幅広くセールスマーケティングについて

みっちりお伝えしています。

 

 

明日は2日目。

 

 

 

 

引き続き頑張っていきますよ♪

 

それでは、また明日!!!

 

 

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!