静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

今日は心屋塾マスターコース127期(東京コバぐりマスター)の4日目でした。

 

 

 

 

セミナールームとZOOMにて、同時開催しています。

 

 

 

人は、失敗したことや、ダメだったこと、うまくいかなかったこと、誰かから責められたり嫌な思いをしたことは、記憶に強く残しています。

 

でも、うまくいったこと、成功したこと、誰かから褒められたことって、意外と受取拒否をして、スルーして「無かったこと」にしてしまう。

 

 

あらためて、もう一度、チェックしてみよう。

身の回りの出来事を。

 

 

 

 

「私はだれからも認められない」

 

そう思っていても、実は、

過去に誰かから褒められたり

喜ばれたりした経験があるかもしれません。

 

 

「わたしはいっつも失敗する」

 

そう思っていても、実は、

過去に成功した出来事もあるかもしれません。

 

そして、この先も成功することだってあるかもしれません。

 

 

「どうせ誰も助けてくれない」

 

そう思っていても、実は

過去に誰かから助けてもらった出来事があるし、

この先も、きっと誰かが助けてくれるのです。

 

 

 

 

その「不安」は、もしからしたら、

「過去の失敗体験」だけに強くフォーカスした結果なのでは?

 

そう思って、もう一度、よくよく

身の回りの出来事を観察してみよう。

 

 

 

 

今日のマスターコースは

そんな、「自分の成功体験を受け取る」「自分の素晴らしさを受け取る」練習をしました。

 


 

 

みなさま、おつかれさまでした。

 

 

 

 

みんな、また来月ね(*^▽^*)

 

 

 

 

 

今日、かづぅが撮ってくれた、ベストショット。
 
 
ありがとーございます!