静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

無造作に植えた裏庭のブロッコリーが、勝手に良い感じに育ちました。おねがいラブラブ

 

 

image

 

 

黄色い花は、夢咲菜。

(ゆめさきな:菜の花に似た苦味のない野菜で美味しいの照れキラキラ)。

 

image

 

 

収穫時期を超えて、伸びてかわいい花が咲いちゃいました。

 

それなりに絵になる。爆  笑ラブラブ

 

image

 

image

 

 

うちの庭の野菜は、基本、植えっぱなしです。クローバー

 

「普段の料理の彩に、ちょこっと使う野菜が庭になっていたら楽だよね。」

 

って感覚で、おばあさんの代から、適当に植えています。

 

ネギとか、パセリとか、シソとか。

 

 

農薬なし。ほったらかし。

 

最初に植える時だけ、土に肥料を混ぜておきます。おねがいキラキラ

 

それでも、こんなにのびのびと育つものです。

 

 

えんどう豆(スナップエンドウ)は、南の窓のそばに「緑のカーテン」として植えているよ。

 

このえんどう豆の時期が終わって、夏になったら、今度はゴーヤとあさがおを植えるの。

 

モサモサ伸びて、えんどう豆が毎日収穫できるよ。おねがいラブラブ

 

image

 

 

三女(小2)が毎日、学校帰りに家に入る前に、豆をぶちぶちっともぎ取って、「ただいま〜!」と、台所に持って来てくれます。爆  笑

 

その場で塩で茹でて、もぐもぐ食べる。

 

あまったら、夕飯のいろどりに添える。

 

おいしい。

 

image

 

 

無理に手をかけなくても、

ほっとくとこんなにいっぱい、実がなります。

 

image

 

「あら?最近雨が降ってないな〜」と思ったら、時々水をやるだけでいい。

 

 

 

これって、子育てに通じるものがあるような気がする。

 

コバのね、ママスクールではよく「ママさんはとにかくまず、料理の手を抜こう」なんて話をしている。

 

子育てにおいても、ママが無理して苦しくなりながらやっていることを、手放してみよう、って。


 

 

たとえばさ、無農薬でスナップエンドウ育てているとして、楽しいのなら手をかければいいけれど、

 

苦しくなったり、辛くなってまでやるのなら、スーパーでスナップエンドウ買ってきた方がいいよね。

 

そこを無理して、無農薬じゃなくちゃ!!って、必死こいて手間をかけて苦しんでいる人が多い気がする。

 

 

「めんどうだったらスーパーで買えばいいや」って思っていると、なぜだか適度に手を抜く(ほっとく)ことができる。

 

適度に手を抜く(ほっとく)ことができると、なぜだか、モサモサとたくさんの実ができる。

 

 

 

結果的に、ほしかったものが楽にすんなりと手に入っている。

 

苦しみながら水やり・肥料やりをしていたら、根腐れして枯れていたかもねえ。

 

意外と、そんなものかも。

 

 

★★★お知らせ★★★

 

コバの起業支援スクール、5月に開講します!

 

カウンセラー・セミナー講師として周りと一歩差をつけて活躍したい方へ

 

心のブレーキをはずすと
今すぐに自分らしい活動を始めて、
ビジネスとして軌道に乗せることができます。

 

自分らしく輝けるカウンセラー活動と
一緒に歩んでいける仲間を両方見つけてみませんか?

ご参加お待ちしています!

 

 

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】第14期(五反田・ZOOM)
~周りと差をつけて軌道に乗せる、全4回~


 

日程:
第1日目 5月22日(土)
第2日目 6月20日(日)
第3日目 7月17日(土)
第4日目 8月21日(土)

時間は全て 13:30〜18:30 です。

 

場所:東京五反田ジャージコバセミナールーム、またはZOOM、または動画

参加費:253,000円(税込)

※割引特典あります

 

>>ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】詳細とお申し込みはこちらです!