いがぐりこです。

 

フリーランス・個人事業主のみなさま。

老後の資金や資産運用のこと、どう考えていますか?

 

 

・・・・なんつって!!チュー乙女のトキメキ

何かのCMみたい(笑)

 

 

 

わたしは起業して丸6年。

 

ありがたいことに右肩上がりで業績が順調に伸びて、余裕資金が増えてきたので、

少し前から本格的に資産運用について考え始めるようになりました。

 

 

いままで将来のために何かやっていることといえば、国民年金を義務で支払っているくらいで、他には特に何もしていませんでした。

(株や外貨預金は、趣味の範囲で少しだけやっていた。)

 

 

老後のために何かしなくちゃ…と思って、国民年金基金(国民年金に上乗せして加入できる公的な年金制度)への加入を考えたこともあったのですが、

制度についていろいろ思うところがあって気が乗らず、数年踏みとどまっていました。

 

 

 

んでそんな中、私のお金に関するセオリーに「不景気な時にこそ、積み立て系の投資を積極的にするべき。」という持論がありまして。

 

(※私はファイナンシャルプランナーなどの専門家じゃないので、鵜呑みにしないでね。あくまで持論です。)

 

コロナで経済が低迷している今こそ、始めどきだと思ったのです。

 

 

 

んで、このたび、アレコレと検討して、

iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)と、つみたてNISA(つみたてニーサ・少額投資非課税制度)を始めました。

 

 

 

ちょっぴり説明しておくと、iDeCoとつみたてNISAは、将来のためにお金を投資して積み立てる制度で、「運用で得た利益が非課税になる」という大きなメリットがあります。

 

 

 

わたしは素人なので正確に説明することができないので、興味のある方はご自身で調べてみて欲しいのですが、

 

わたしは、まず、国民年金だけでは不足する老後資金を準備したかったので、iDeCoを選ぶことにしました。

 

 

iDeCoだと、「運用で得た利益が非課税になる」というメリットに加えて、掛け金の全額が所得控除になります。

 

わたしみたいな個人事業主は、積立て中にも大きな節税メリットを受けられるのが大きな魅力です。

 

ただ、原則60才まで引き出せないので、注意が必要ですね。

 

 

それに対して、「つみたてNISA」は、途中で引き出すことができます。

ただ、年間40万円までと投資枠が決まっています。

 

 

わたしは、iDeCoに上乗せして、60才よりも前に使える資金も積み立てたかったので、資金に余裕がある今、つみたてNISAを併用することにしました。

 

 

私がどの金融機関のどの商品を選んだかは言えませんが、掛金最大でいくことにしました。(テヘ!

 

 

 

そして当然ですが、これは投資なので、運用で損をする可能性もあります。

 

あと、デメリットとしては、口座を開設したり書類を銀行に送ったり、手続きが苦手な人はやや手間に感じるかもしれませんね。

(わたしでもできるくらいだったので、言うほど大変じゃなかった。)

 

 

 

興味のある方は、自分で調べたり、相談窓口なんかに行くといいかもしれません。

 

 

わたし個人としては、お金の知識が少ない人ほど、周りの人の話をテキトーに参考にして、後先考えずに行動してしまいがちなので、

 

わたしのこのブログ記事を読んで「わたしもやったほうがいいのかな?」と思った人は、やめといたほうがいいかもしれません・・・(笑)

 

 

そんなわけで、老後のために「iDeCo」と「つみたてNISA」を始めた話でした!

 

 

おわり。おねがいラブラブ