いがぐりこです。

 

昼間書いたこちら。

 

 

 

ネットショップで買い物をすると、

 

荷物が届いた時に、同居の年寄りがうるさいので、

 

 

姑と舅と大姑の居ぬ間を見計らって、

 

荷物の到着を待つ。

 

 


 

 

投稿してほどなくして、

 

 

キタキタキタキタ━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━!!


きたあああああああああああ!!!

 

 


ヤマトさんラブ!!!

 

マジでグッショブ!!!

 

 

 

 


ヤマトの運転手さんに、

 

チップを3万円くらいあげたい気分だ!

 

あげないけど!!!

 

ヤマトさんラブ!!

 

 

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

 

中身はこちら!

 

 

 


1、SONYの高級コンデジを活用するための滑り止めグリップと充電器セット

 

 

 


2、マンフロットのポケット三脚

 

 

 


3、iPhoneのLightning用のSDカードリーダー、

   MacBookPro用のSDカードリーダー、

      USB接続ケーブル

 

 

 

 

4、ふるさと納税のカニ

 

 

 

 

 

ひとつずつしょうかいしていこう。

 

まずはこちら!

 

 

 

1、SONYの高級コンデジを活用するための滑り止めグリップと充電器セット

 

 

◆ソニー SONY アタッチメントグリップ AG-R2

 

 

 

◆SONY アクセサリーキット ACC-TRBX

 

 

 

 

 

 

これは、2年前に買った

 

SONYの高級コンデジ『RX100m5』↓の存在をすっかり忘れていて、

 

 

◆ソニー Cyber-shot DSC-RX100M5

 

 

 

 

全く有効活用できていないため、

 

引っぱり出して来て、

 

使いやすくしようと思い立った。

 

 

物欲まみれ当時のブログ↓

 

 

 

滑り止めグリップは、本体に両面テープで貼る。

 

 

 

 

 

 

せっかくのスタイリッシュな見た目が潰されてしまうが、

 

カメラ本体がツルツルしていて持ちにくいので、

 

とても持ちやすくなった。

 

貼る時にめちゃ緊張した。

 

無事着いて一安心。

 

 

 

 

充電器は見た目通り。

 

RX100m5は電池がすぐなくなってしまうので、

 

予備電池として購入。

 

 

 

 

2、マンフロットのポケット三脚

 

 

◆Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK

 

 

 

 

 

これは、コンパクトデジカメの下に付けて使う、

 

超ミニサイズのポケット三脚。

 

 

カメラを日常使いしている写真家の方々が、

 

あちらこちらでオススメしているのを見かけたので

 

ちょっと冒険して購入。

 

 

 

 

 

めちゃ小さいのに、しっかりした作り。


カメラにつけたまま持ち運びができて、

 

足の開きで高さが変えられる。

 

 

 

 

 

記念写真のときにテーブルの上に置いて

 

角度を調整したり、

 

夜空や風景を撮るときに

 

セルフターマーと組み合わせて、

 

ブレずに空を見上げて撮れそう。

 

 

 

 

 

 

 

脚がゴムっぽい素材なので、

 

多少の斜面や球面に置くときも、

 

しっかりフィットしてくれそうだ。


これは期待大!!!

 

 

でも、難点が一つ。


装着すると、バッテリーパックに干渉する。

 

 

 


まあ、バッテリーを出すときは

 

その都度取ればいいんだけどね。


早く使ってみたい。

 

 

 


3、iPhoneのLightning用、Apple純正のSDカードカメラリーダー!!!

 

 

◆Apple Lightning - SDカードカメラリーダー

 

 

 

 

 

やばい!!これ!!めちゃ便利!!

 

これは、全SDカード&iPhone使いのカメラ好きは

 

絶対に買った方がいい!!

 


差すと自動でiPhoneの写真アプリが立ち上がって、

 

画像を選択するだけで、写真をiPhoneに取り込める。

 

 

 

 

私のSONYの高級コンデジ『RX100m5』は(←いちいち高級と連呼)、

 

もちろん画像転送用のWi-Fiの機能が付いているんだけど、

 

 

いちいち、カメラとiPhoneの両方で

 

Wi-Fi設定しなくちゃいけなかったり、

 

メーカーのアプリを立ち上げて、

 

写真を選択して・・・って

 

いつくもの手間が必要だった。

 

 

 

 

 

 

 

これなら、ノンストレスで、

 

写真をiPhoneに取り込んで、

 

デジカメの写真をSNSに投稿できる。

 

 

 

ちなみに、類似品の

 

エレコム製も持っているんだけど、

 

エレコムのアプリを立ち上げたりしなくちゃいけないので、

 

サードパーティ製は、手間が増える。

 

 

絶対にApple純正を買った方がいい。

 

 

あと、これは、

 

あくまで「SDカードカメラリーダー」。

 


だから、カメラで撮った画像(や一部の動画)を

 

iPhoneに取り込む目的で使用する。

 


なので、書類の送受信や

 

iPhoneからSDカードへ画像を移動する・・・

 

などはできないので要注意。

 

 

 

 

4、ふるさと納税のカニ

 

 

 

 

 

 

カニ。ふるさと納税の返礼品。

 

正月に食べようと早めに注文しておいたら、

 

予想以上に早く到着してしまった・・・

 

(ふるさと納税返礼品は、基本、到着時期を指定できない)

 

 

 

 

でかい!これが、2箱。

 

これはアタリっぽい!!!身がでかい!!!

 

 

 

 

 

これで到着便は以上なり\(^o^)/


ヤマトさん、ありがとう!!!

 

 

 

 

夜になって、

 

早速、マンフロットのポケット三脚を使って、

 

ウチの前の道路から、夜空を撮ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!!!

 

 

 

 

 

 

おおおおおおおお!!!すごいいいいいい!!!!

 

 

やんべーー!!


コンパクトデジカメで、こんな星空撮れた!!

 

 

 


 

 

すげーーー!!コンデジだよ!


家の前の道路で何も考えずに撮ったよ!!


ぎょえー!!!すぎょい綺麗!!!


ここが漁村ということを忘れるぜ!!

 

 

これ、一眼レフで撮ったら、

 

もっと綺麗にとれそうだなぁ。

 

これからも、カメラライフをたのしもう!

 

 

 

おわり。