心屋塾認定講師

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

今日は、心屋塾上級ワークショップの2日目。

 

 

image

 

 

 

昨日のご感想を

 

魔法の手をもつ愛の魔法使いあーやさんが、

 

ブログに書いてくださいました。

 

 

 

==============

 

 

 

ぐりちゃんの自分を先に開示していく具合が凄くて

 

この講座に対する本気度もの凄いと感じたよ。

 

 

ぐりちゃんの本気にどんどん引き込まれる。

 

 

 

ワークショップ中にね

 

外の音や人の動く空気感が気になるという

 

以前だったら集中できない場面があったんだよねー。

 

でも今回は、外と切離せたニコニコ

 

 

 

あとね

 

大きいのが

 

「できる」

 

「結果が早く出る」

 

勝手に期待されてると思って

 

勝手に期待に応えようと

 

しなくなった。

 

 

 

これはねー

 

自分でもびっくりした!!

 

これはほんと嬉しかったピンクハート

 

 


 

 

=============

 

 

あーや、ありがとう!おねがいラブラブ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ワークショップ中には、

 

外の音が気になっちゃう自分もいるし、

 

その一方で、

 

私やグループの人の話に

 

耳を傾けて集中している自分もいる。

 

 

そして

 

人の動く空気感を窺って不安になっている自分もいれば、

 

その一方で、

 

リラックスして安心している自分もいる。

 

 

 

どちらも自分で、実際にそう。

 

 

 

どちらをなくすこともできないし、

 

意図的になくそうとしなくても、

 

2日間を終える頃には

 

自然と楽になっている。

 

 

 

わたしは、

 

人の無意識が

 

必ず良い方向に連れていくのを信じている。

 

 

不安と安心の両方があった時、

 

最終的に人は

 

自分の心を安心の方へ連れていく。

 

不安は安心するためにあるから。

 

 

 

そして同じように。

 

 

ダメな自分も、素晴らしい自分も、

 

どっちも自分。

 

どちらも自分で、実際にそう。

 

 

どちらをなくすこともできないし、

 

意図的になくそうとしなくても

 

勝手に素晴らしい自分になっていく。

 

 

最終的に人は

 

自分の心を素晴らしい方へ連れていくから。

 

 

 

 

 

あーやに

 


1日目終わってみて

やっぱりぐりちゃんの講座を運営していく上手さが

凄いなーと思ったし

 

ぐりちゃんの参加者さんや

 

アシスタントさんに対する惜しみない愛情は

 

凄いなーと思ったよ。

 

 

と言ってもらえてうれしかった!

 

ありがとう。おねがいラブラブ

 

 

 

 

今日も2日目がんばります!

 

 

 

インフルエンザが気になる季節なので、

 

ペットボトル加湿器を2台用意してみた。
 

 

image

 

 

右の青いスプレーは、

 

まーみんが作ってきてくれた、

 

手作りの加湿用浄化ルームスプレー。


ほのかにオレンジの香りがする。


ありがたいー(≧▽≦)!!

 

 

昨日、1日目が終わって、喉の疲れがぜんぜん違った。


やっぱり加湿って大事。

 

ありがとう〜!

 

 

 

image

 

 

 

 

コミュニケーションを劇的に変える

 

心屋塾上級ワークショップ、

 

次回は12月7日(土)〜12月8日(日)です。

 

場所は、東京五反田です。

 

>>詳細・お申し込みはこちらです