わたしは、

 

いつも、楽しい時も、どこかで冷静な自分がいる。

 

 

どんなときも、どん引きした目で

 

周りを見ちゃう自分がいる。

 

 

 

周りがワイワイと盛り上がっていればいるほど、

 

わたしの心は まるで

 

打ち寄せた波がサアアアアアアーーッと引くように、

 

気持ちが遠くの方へ消えて、

 

心の水面は下方に落ちるように、どんどんと沈んでいく。

 

 

 

どこかで冷淡な自分が、

 

冷めた目で全体を見渡してる。

 

 

盛りあがりの感情に入り込めない自分がいる。

 

入り込んでいる「フリ」をしてしまう自分がいる。

 

 

 

 

 

いままでは、わたしは

 

そんな自分を「薄情」だと責めていたけど、

 

 

あるとき、

 

「それは、わたしの能力なんだ」と気づいて、

 

そんな自分を責めるのをやめた。

 

 

 

冷静さを保って、周りを見られるのは、

 

わたしの、大切な能力。

 

そう思うようになった。

 

 

これからはそれを無くそうとするのをやめて、

 

有意義なことに使おうって決めたのだ。

 

 

 

 

今、その能力が花を咲かせて、

 

仕事に生かされている。

 

 

 

セミナーを開催していると、

 

この、全体を見渡す能力が役に立つ。

 

 

圧を感じさせないように、あえて見て見ぬフリをしているが

 

だいたいどんな人がどこに座って、何をしているかがわかる。

 

 

 

そして、アシスタントで講座のお手伝いをする時は、

 

全体を見渡す能力を使って、

 

セミナールームにいるみんなの

 

楽しそうな顔を そして楽しい感情を、

 

写真やレポート記事として、記録に残している。

 

 


 

 

この気づきは、私にとって

 

まさに、リソースを活用した瞬間だった。

 

 

 

自分の『長所』ではなく、

 

それまで、自分で疎ましく思って

 

どうにかして無くそうと排除しようしていた

 

『短所』を活用した瞬間だった。

 

 

 

 

 

 

この経験は、わたしのカウンセラー人生にとって、

 

大きな気づきとなった。

 

 

 

人が抱えている悩みの多くは、

 

自分が持っている個性や特性を

 

「ダメなもの」「無くすべきもの」として

 

排除したり抑圧ようとしているせいで発生している。

 

 

その個性や特性を

 

うまく活用して利用できた時、

 

悩みは悩みではなく「才能」になるのだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

もし、たとえば過去に、

 

人目を気にしたり、誰かの顔色を窺って生きてきて、

 

今でもそんな自分に苦しんでいる人がいたら。

 

 

 

そんな「他人の顔色を窺ってしまう自分」を責めたり

 

排除したりしようとするのではなく、

 

ぜひ、その能力をどこかで利用できないか、考えてみて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日開催した

 

参加者の心をつかむ!セミナー&イベントのコツ伝授の講座で

 

伝えさせてもらった。

 

 

 

セミナーの講師として活動したい人にとっては

 

「他人の顔色を窺ってしまう」というのは、

 

とても素晴らしい「才能」である。

 

 

 

来た人の気持ちがわかる。

 

気持ちがわからなくても、予測を立てて配慮することができる。

 

来場者の気持ちを推察することができる。

 

 

 

「あの人寒そうかな?」と思って、

 

「ブランケット使いますか?」と尋ねることができる。

 

 

キョロキョロしている人を見て、

 

「お手洗いはあちらですよ。」と案内することができる。

 

 

 

そして、大事なのは、

 

その「他人の顔色を窺ってしまう」癖をそのままにしないこと。

 

 

 

「他人の顔色を窺ってしまう」癖が発動したら、

 

湧き上がった「配慮」の予測を

 

参加した人に「ちゃんと声に出して確認」することである。

 

 

 

間違って予想が外れることもある。

 

「あの人寒そうかな?」と思って、

 

「ブランケット使いますか?」と尋ねたら、

 

「いえ、大丈夫です」と断られることもある。

 

 

それでも、いい。

 

それは、コミュニケーションの上で、大きな意味がある。

 

(詳しくは講座でお伝えしてます。)

 

 

 

 

 

「ダメな自分」を責めたり

 

排除したりしようとするのではなく、

 

その能力をどこかで利用できないか、ぜひ考えてみて欲しい。

 

 

 

 

セミナーやイベントを開催する講師の方がいらっしゃったら、

 

「他人の顔色を窺ってしまう」

 

「冷めた冷静な目で周りを見渡してしまう」

 

その能力は「才能」として発揮できる。

 

 

 

 

参加者の心をつかむ!セミナー&イベントのコツ伝授

 

 

次回、10月27日(日)に開催します。

本日、このあと 20時 より募集を開始します。

 

>>お申込みページ・詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

この講座は、

 

セミナーや、少人数のイベント、講座を開催している方。
 
これから開催して活躍していきたいと考えている方に向けて、

 

 

参加者に好印象を持たせ、

 

相手の信頼を短時間で得ることができるようになる

 

という講座です。

 

 

 

このコミュニケーションテクニックを知ることで

 

セミナーの効果や満足度を飛躍的に上げることができます。

 

また、あなたのファンが増えます。 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシが持っている

 

「参加者の心を惹きつけるための知識」と「伝えたいこと」を

 

講座の2時間半に

 

ぎゅーぎゅーに押し込み、詰め込みました。

 

 

講座では、座学の他に、

 

普段、私がセミナーやイベントを開催する際、

 

どんな風に
 

コミュニケーションテクニック、メンタルマネジメント方法、

 

心理術を使っているのか。

 

 

実践を交えながら、みなさんにお伝えしています。

 

興味のある方のご参加をお待ちしています。

 

 


 

 

参加者の心をつかむ!セミナー&イベントのコツ伝授

 

 

日時:10月27日(日) 10:00〜12:30

 

場所:ジャージコバセミナールーム
   東京都品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

 

参加費:銀行振込 30,250円(税込)

※PayPalクレジットカード決済も可能です(手数料がかかります)

 

定員:9名

 

 

本日このあと

9月17日(火) 20時 より募集開始します。

 

>>参加者の心をつかむ!セミナー&イベントのコツ伝授のお申込みはこちらです。