静岡県の漁村に暮らす

心屋認定講師

栗林あや(いがぐりこ)です。

image

 

 

image

 

 

 


夜明け前に、静岡の家を出て、


今日は東京で初級セミナーを開催です(*^_^*)

 

 

image
 

 

 

 

朝日がオレンジ色でめちゃ綺麗だった-!


スマホではうまく撮れないオレンジ色。


image

 

 

 

 

 

最近、わたし、

 

バッグの中身の整理と、軽量化にハマっているの。

 

 

→◆バッグの中身を整理したぞ!!!!

 

 

 

 

今回の東京行き、

 

東京に一泊するのだけど、

 


パンパンで大量だった荷物を

 

「明日と明後日、必ず使うモノだけを持っていく」と厳選したら、

 

すごく身軽になった。

 

 

 

今まで、

 

化粧品や整髪料など

 

ボトルごと持って行ってたのをやめて、

 

手間だけど、小さなボトルに詰め替えた。

 

 

 

洗顔フォームやボディーソープは

 

「たとえ肌に合わなかったとしても1泊だけ」と割り切って、

 

ホテルにあるアメニティを使うことにした。

 

 



不要なモノをどんどん排除していって、


無くても困らないものはカバンから出した。

 

 

いざという時無いと困るかもしれないものも、

 

「最悪、現地調達すればいい」と、手放すことにした。


 

 

こまごましたものを入れているポーチも、

 

とにかく小さくて軽いモノに変えた。



必要最小限。


なるべく小さくコンパクトに。




------




でも、私は知っている。
 

これは、節約と同じ。



あまりにミニマムが行き過ぎると、


過剰な節約生活みたいに、

 

心がカサカサになる。



極限まで減らして、減らして、減らす・・・・

 

を突き詰めていくと、


「そんなに減らしたいなら死ねば?生きてるのがムダじゃね?」

 

という発想になってしまうのだ。←経験者




・・・ああそうか。


それが怖くて、私は荷物持ちだったのか。




今回、敢えてミニマムな中にも、


2つだけ、かさばるモノを採用した。

 

 

image

 


大事にしてる、ミニーハートのポーチ。(化粧品が入ってる)

 

それから、

 

アリスの白うさぎのポーチ。(スマホの充電器、PCマウスなど)

 

 

 


この2つは、そのまま(*^_^*)


デザイン重視のポーチ。
 

重たいけど、かわいさ重視のポーチ。



バッグの中ででーん!と陣取っている。




でも、それがなんだか「心のゆとり」を感じて、


ほっこりする。(*´︶`*)✿



このポーチを持つための、ミニマム。

 

このポーチを持つために、

 

他の荷物は極限まで減らして軽くする。

 

 

さて。それでは、いってきまーすおねがいラブラブ

 

 

 

===お知らせ1====

 

 

昨夜受付を開始した、
 

4月の上級ワークショップ浜松市

 

 

先の予定にも関わらず
 

続々とお申し込みいただいています。

 

 

 

今、ありがたいことに

 

ぐりちゃんの上級ワークショップが、すごい人気です。

 

2月10日(日)〜11日(月祝)の東京五反田開催は、

 

すでに24席満席となり、受付を締め切りました。

 




今までも、コミュニケーションや話し方を学んだのに、

雑談が苦手だったり、

仕事関係以外の交友・友人が少なかったり、

「人付き合いが苦手」「ひとりのほうが楽」と思ったりすることはありませんか?


このワークショップはそんな方への最終手段です。

 

 

この心屋塾上級ワークショップは

話し方やコミュニケーションのテクニックを学ぶのではなく、

もっと根本にある「あるもの」を開放するワークショップです。

 

ぐりちゃんが心屋を知って

 

楽になった方法がここに詰まっています。



まだ少し先ですが、ぜひお越しください。 おねがいキラキラ

お待ちしています。


◆ 心屋塾上級ワークショップ
4月6日(土)〜7日(日)静岡県浜松市

>>>詳細・お申込みはこちらです

 

 

 

 

そして、

 

1日で問題の解決方法を総合的に学ぶ

 

心屋塾初級セミナーはこちらです。

 

 

◆心屋塾初級セミナー
3月17日(日)静岡県浜松市

 

>>詳細・お申込みはこちらです